大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:子育て( 196 )

男の子と遊ぶ

長女の友達は女の子ばーっかり。
学校や習い事で仲良しの男の子もいるけれど、
家に行き来するほどの仲ではないらしい。

でも最近、長女の同級生のママと私が
仲良くなって、話も合うし、急接近。
そのママ友の長男Dが、なんとなんと
うちの長女が好きらしい(?)!
ほんとどうかは、まだ一年生なので謎。苦笑


とにかく、普段から女の子同士ってドラマが
多くて疲れるなあ〜って私が嘆いていたので、
これを機に、男の子ともどんどん遊んでくれたら
いいなっていう勝手な親のお節介。苦笑

学校帰りに家へ遊びに来てもらったり、
お休みの日にDの家にお邪魔させてもらったり。
長女だけの時もあれば、ひっつき虫の次女が
一緒のことも♡

この日は、ママたちも一緒にスケートへ
行きました。私たちが子供たちと一緒に
いると、娘とDは恥ずかしがって話さないん
だけど、親がいなくなると途端に仲良くなる
二人。なんだか可愛くて。笑

スケートの帰り道。
男の子ってこんなに可愛いんだ〜って
意外な発見があって、色々と勉強になります。


a0122243_02550885.jpg




[PR]
by ktwombly | 2015-12-17 14:03 | 子育て

次女とお散歩

紅葉は終わりかけのニューヨーク。

イチョウだけは、まだまだ綺麗。


a0122243_02363953.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-11-09 12:43 | 子育て

10月が終わった。。。

ハロウィーンが終わると、ホッとします。
意外だったけど、お姉ちゃんは魔女に変身。
こうやってプリンセスを卒業していくのかな。


a0122243_03284214.jpg


妹は、姉のお下がりのドレスを選んで
プリンセス?妖精さんの羽もつけて。


a0122243_03301666.jpg

今年もキャンディー類、沢山もらいました。
アパート内と近所をぞろぞろ歩いて。
子供も大人も本格的にホラーな世界の
変装をしてる人も多く、それに怯えた
次女の叫び声を何度聞いたことか。。。(苦笑)
ちょっと刺激が強すぎたかな?





[PR]
by ktwombly | 2015-11-02 13:38 | 子育て

新しい季節。そして出会いがたくさん。

娘たちを通して。

沢山の出会いに恵まれた夏でした。


a0122243_01482308.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-10-01 13:27 | 子育て

おねしょの話

Union Squareは久しぶり。

学校のない今朝、子供たちとマンハッタンへ。



a0122243_02222783.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-09-24 13:55 | 子育て | Comments(4)

学校のお休みが多い9月

これは週末の朝のマンハッタン。

車も人もまだ少なく、子連れにはありがたい。


a0122243_03441615.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-09-18 12:45 | 子育て

長女入学、新しいこと色々。

新しい習い事の一つは、タップダンス。

長女、好きになってくれるといいな。


a0122243_00481574.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-09-10 00:05 | 子育て | Comments(1)

新学期が憂鬱だった頃

鎌倉市の図書館職員のツイート。
様々な反響があったようですね。

”新学期、学校に行くのが死ぬほど
辛かったら、図書館に来なさい。”
という内容。日本人にしては珍しく
新しい考え方なのかな。それを他の国民に
対して(子供や学生だけではなく一般的に)
拡散したというのは、驚異的だと思う。

いつからか、私も新学期が憂鬱だった。
それでも学校は行かなきゃいけない場所って
知っていたし、登校拒否もしなかったし、
保健室へ逃げ込むこともしなかった。

私はいじめっ子でもなく、いじめられっ子
でもなく、ただ影の薄い生徒の一人だった。
何かを発表したり、表現することが苦手で、
かといって友達がいなかったわけでもなく、
男子にもてなかったわけでもない。(苦笑)

そんな普通の生徒(だったはず)でも、
新学期が胃が痛くなるほど憂鬱だった。
あの頃、”嫌だったら無理に学校に行かなくても
いいのよ”って言ってくれる人が周りにいてくれ
たら、どんなに救われたか。親でも先生でも、
今回のように図書館の方でも。

私の親も、私がここまで学校嫌いだったことは
知る由もなく。その気持ちを話す機会がなかった
から仕方ない。子供って信頼できる大人に話す
だけで前向きになったり、問題が解決できたり
するもんだと思う。”話す機会”を作ってあげる
ことがとても大切なんだ、と改めて考えさせ
られた今回のツイートでした。






[PR]
by ktwombly | 2015-09-01 12:40 | 子育て

麦わら帽子とお腹イタ。

この夏、お世話になった帽子。

8月も終わり。そろそろ秋ですね。


a0122243_20173740.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-08-30 13:29 | 子育て | Comments(0)

Performing Arts

長女のサマーキャンプも終了。

ダンスと歌のレッスン、好きだったみたい。


a0122243_00543835.jpg





More
[PR]
by ktwombly | 2015-08-03 12:07 | 子育て