大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:友達( 43 )

カナダからのお客様

連休の間に、友達家族が遊びに来てくれました。

お土産の塩キャラメルはフランス製。


a0122243_02003047.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2017-06-01 14:03 | 友達

酒飲み友達と産後鬱

甘すぎたワイン。。。

美味しく変身してくれて良かった!

a0122243_09354048.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2017-04-03 21:16 | 友達

タイからはるばると

来客があったので掃除を念入りに。

大好きなユーカリはバスルームへ。


a0122243_00294473.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2017-01-06 10:45 | 友達

セミナーを受けてきました

日曜日のブルックリンでのセミナー
内容が面白かったのはもちろん、
素敵な講師の方に加え、生徒さんも興味深い方が
集まっていて刺激を沢山もらうことができました。

大人になってから何かを学ぶ機会がある時って、
”学びたい”と思い自主的に取り組むことが多いはず。
私の場合、学生時代は”勉強させられている”と批判的
だったので、今頃になって学ぶ楽しさを感じています。

”異文化コミュニケーション講座”
15年近くもアメリカに住んでいて、アメリカ人との
会話でしっくりいかない時がある。聞き返されると
自分の英語を責めてしまう。そういうことが自分
だけではなかったと知れたこと。それはとても
ビックリしたし、知れて良かったです。

オープンなアメリカ人と閉鎖的な日本人では、
私が会話で”守りに入る”のはある程度仕方がない。
ということも理解できたし、府に落ちたというか、
気持ちがストンとしました。

a0122243_25282.jpg


でも、このままじゃ成長しない。
じゃ、どうすればいいのか?
そんなお話も聞くことができました。

私たち日本人は”表情が硬い”。
そして”西洋人に比べると寂しい顔つき”。
会話も大事だけど、まずは笑顔を作ること。
そして挨拶を忘れずに。これだけで相手の
自分への印象は全然違うんだなあと改めて
分かりました。大きな声で話すことも大切!

面白いと思ったのは、のっぺらぼうの私のような
和風顔だと、アメリカ人には”暗そう””怒ってる?”と
思われがちなんだ!と知ることができたし、それなら
自分でそれを変えよう。できるはず。とも思えました。
常に笑顔でいるって大変なことだけど、いい習慣だし
挨拶と一緒に取り入れてみたいな。


講師のみきさん。
明るく楽しいセミナーを開いてくださって
本当にありがとうございました。
彼女の笑顔、とても素敵です。
第2回の講座の開催を楽しみにしています。

a0122243_235986.jpg

[PR]
by ktwombly | 2016-07-18 13:43 | 友達 | Comments(2)

クロスカルチャー・コミュニケーション講座

今日は、講座のお知らせです。
ブルックリンに住む友人が、彼女のブラウンストーンのお宅にて
クロスカルチャー・コミュニケーションのレッスンを開催されます。

日時:7月17日(日)13:00−15:00
費用:$25

5月には原宿と茅ヶ崎にて講座を開かれ、大盛況だった様子を
教えてくれました。英語が上手な方・苦手な方。外国人との
コミュニケーションが上手に取れない方、仕事で英語を使う時、
もっと同僚や上司とスムーズに会話したいと思う方。それぞれの
理由で、そして年齢も職種も様々の人が参加されたようです。

a0122243_364499.jpg



講座の詳細や彼女のブログ、前回の講座の様子を見ることができます。
ここをクリック


クロスカルチャー・コミュニケーションって?と思う方も
多いかと思います。これは外国に住む方なら誰もが
経験している、もしくは経験したと思うのですが、
要するに”英語(又はその国の言語)はできる。でも
何年経っても上達しない。現地の人との会話には困ら
ないけれど、どこかしっくりしない。緊張する自分がいる。
などなど、正に現在の私が必要としている講座です。


ブルックリンで講座を開くなら、私もぜひ参加したい!と
友人に言っていたのですが、残念ながら子供の水泳教室の
時間帯とかぶってしまいました。でも第2回の講座もあるよう
なので、そちらには参加したいと思っています!

ご質問などありましたら、こちらのブログのコメント欄、
もしくは友人のサイトにて連絡をお待ちしています♪
[PR]
by ktwombly | 2016-07-04 09:40 | 友達 | Comments(0)

去り方が素晴らしい友人

友人家族がブルックリンまで来てくれ、

一緒にトランジット・ミュージアムへ。


a0122243_02334591.jpg





More
[PR]
by ktwombly | 2016-02-23 13:00 | 友達

それぞれの想い

数日前に焼いたのは、ココアのスコーン。
焼き過ぎて、子供たちには”固いクッキー”だと
言われました。。。(苦笑)


a0122243_02370905.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-11-16 13:07 | 友達

ボルシチと友達

綺麗なピンク色のスープ。

友達からのお土産でした。

a0122243_01584142.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-07-22 13:10 | 友達

6月・別れの季節

海外へ引っ越しする友人から、

もっちもちベーグルを頂きました。



a0122243_01060204.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-06-24 12:19 | 友達

お泊まり会

長女と私とでお友達の家へGo!

電話に乗って、旅行気分を味わえました。笑


a0122243_10400439.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2015-05-06 11:54 | 友達