大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:家族( 34 )

ほっかむり姿のお祖母ちゃん

お祖母ちゃんの思い出と言えば、ほっかむり。
スカーフを頭に巻いて家事をしていたのを思い出す。
あとは、美味しい煮物や具だくさんのお味噌汁。
田舎の味、どれも本当に美味しかったな。

5月に里帰りした際、おばあちゃんに電話をかけた。
私が電話をしたことについて、涙を流して喜んでいたらしい。
”次、日本に戻ってきたら、遊びに来てね”と。
”赤ちゃんの顔を見せに来てね”とも。

もっと会いに行ってあげればよかったな。
小さい子がいるから、遠い国に住んでいるから、という理由で
なかなか会いに行けなかったけれど、手紙くらい書けたはず・・・。

過酷な戦争を体験しているおばあちゃん。
敵国だったアメリカへ私が移住すると聞いた時、どう思ったんだろう?
私のお婿さんがアメリカ人と聞いた時は、どう思ったんだろう?

私の母にはもしかして嫌味を言ったのかもしれないけれど、
孫である私には、結婚した時も出産した時も”おめでとう”と言ってくれた。


可愛がってくれてありがとう。
いつまでも忘れないよ。
[PR]
by ktwombly | 2013-10-27 20:10 | 家族

Thanksgiving

a0122243_6263846.jpg



今年のサンクスギビングも無事に終わりました。
いつものごとく義母に任せっきりだったというにも関わらず、
一仕事が済んでやれやれという気持ちです。

翌日は義弟家族と義父が我が家に来て、
それはそれは賑やかで楽しい時間を過ごしたんだけど・・・。
とうとう体力の限界を感じた私、
夜9時前にベッドに入って寝てしまいました。

たまにの豪華なご馳走も嬉しいけれど、
あー、お漬物とお茶漬けが恋しい・・・。(苦笑)
そう思うのは半分日本人の娘も同じようです。
パーティーの席でも、”ご飯(≒米)食べたい!”
”おにぎりないの?”と連発していましたから。(笑)


昨日になっても疲れが全然取れていなくて、まぶたが重くて、
一日睡魔に襲われている感じが残っています。
夫と娘はトレインショーというクリスマスのイベントに出かけたので、
私は気分転換のつもりでフリーマーケットへ繰り出してみました。
何か掘り出し物に出会えるか楽しみだったのに、それが大失敗・・・。
人・人・人の波で、お腹は張ってくるし、疲れるし・・・。

最近の私、疲れた疲れたって言い過ぎっ。
夫に”疲れた”って一日何度言っていることか。
そろそろ効果が薄くなって呆れられることでしょう。(苦笑)
娘にも私の口癖が移ってしまい、”つかれた~”とか”I'm tired.”と
よく口にするようになってしまいました。いけない、いけない・・・。
[PR]
by ktwombly | 2012-11-25 06:17 | 家族

母との関係

10日間、私の母が我が家に滞在していました。

一緒に見たハドソン川沿いの紅葉、綺麗だったなあ。

a0122243_45141.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-11-05 19:50 | 家族 | Comments(10)

おばあちゃん

先日、私の父方の祖母が亡くなりました。
102歳、今までお疲れ様でした。

離れて暮らしていたこともあり、私はおばあちゃん子って
わけではなかった。それでも小さい頃は、兄と一緒に
よく可愛がってもらったし、田舎のおばあちゃんの作る畑で
遊ぶのが大好きでした。

戦争中、必死に家族を守り抜いて生きてきた祖母。
その当時の話は、ほとんど口にしないそうだ。
よっぽど過酷な生活だったんだろう・・・。
私の父は、”辛過ぎて、思い出したくないんだよ”と言う。

去年の夏の里帰り中に、娘を連れて祖母の病院を訪れた。
その時から既に病気は悪化しており、私のことを誰だか分からなかった。
それでも小さな娘を連れて会いに行ったのは、”曾おばあちゃんに
会ったことがあるんだよ”という事実を残したかったから。
いつか娘が大人になってアメリカと日本の歴史を学ぶ時、
日本の曾おばあちゃんのことを頭の片隅に置いておいて欲しかったから。

あまりにも急過ぎて、そして遠過ぎて、
私たちはお葬式には出れませんでした。
でも、最後に一目会いたかったな。
優しかった、そして強かったおばあちゃん。



子供の頃のおばあちゃんとの思い出。
私たちが遊びに行くと、いつもトランプをしてくれました。
あの、くしゃくしゃになった笑顔、いつまで忘れません。
a0122243_23151362.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-07-03 14:50 | 家族

笑顔のいい週末

秋晴れの日曜日は、家族でお散歩・・・。

a0122243_9313858.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-10-16 09:30 | 家族

義理ママと嫁

木の幹には、トトロが住んでいると信じている娘。笑

義母宅の裏庭で必死に探していました。どこかなあ~?

a0122243_22371991.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-05-16 22:36 | 家族 | Comments(24)

お馬さん、いらっしゃい

週末はお義父さんの家で過ごしました。

a0122243_1114325.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2010-12-26 11:13 | 家族

クリスマスまであと少し

バタバタ・・・・と忙しいこの頃。

クリスマスの準備に追われています。

a0122243_3111965.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2010-12-20 03:06 | 家族

どうもありがとう

昨日、両親が日本へ帰っていきました。

a0122243_1294546.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2010-10-11 01:28 | 家族

New Yorkへようこそ!


a0122243_238589.jpg


月曜日、1年ぶりに日本から両親がやって来ました。
大きいスーツケースの中は、お土産でいっぱい。
私の大好きな和菓子や、孫へのおもちゃなどなど・・・。


京都といえば・・・。やっぱり、これ。

a0122243_2445872.jpga0122243_2452720.jpg


a0122243_247540.jpg



日本に住んでいたら見向きもしないであろう、五色豆。
久しぶりに食べたら、すごく好みの味でした。
a0122243_2503353.jpg


他にも・・・。

a0122243_2521329.jpga0122243_2522640.jpga0122243_2523857.jpg




両親にとって、これで3度目のNY。
新幹線で東京→成田へ行き、そこで1泊します。
そして、翌日の便でNYへやって来る彼ら。
長旅です・・・。お疲れ様でした!
2週間の滞在、楽しんでね。
[PR]
by ktwombly | 2010-09-27 02:36 | 家族