大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運動会がありました

秋の運動会。

a0122243_23463611.jpg


総勢300人が参加しました。

More
[PR]
by ktwombly | 2009-09-29 07:26 | 子育て

栗原はるみさん

a0122243_7385720.jpg


行ってきました、ジャパン・ソサエティで行われた「栗原はるみさん」の講演&サイン会。
思ったよりずっと小さくて、細くて華奢だった栗原さん。
噂に聞いていた通り、優しい笑顔と声の持ち主で、人が話している時も、
一生懸命頷きながら聞いておられたのが印象的でした。


ゲストが多い栗原家、おもてなしの心をお話してくれました。
人が来るからといって特別なお料理を作るんじゃなく、
冷蔵庫にある食材を基にお料理をする。
そして、玄関と洗面所には必ず庭から取ってきたお花を生ける。だそうです。
きっとお家もお庭もステキなんだろうなあ。行けるわけないけど、行ってみたい。


a0122243_739512.jpga0122243_740164.jpga0122243_74038100.jpg




実はこの日、私にとっては初めて娘を置いての夜の外出だったのです。
6ヵ月にして、「えっ、まだしたことなかったの?」って思われるか、「もう?早くない?」って
思われるか。小さい赤ちゃんのいるお母さんは、どうされてるんでしょう。

昼間は何度か夫に預けて出かけたこともあるけれど、夕方から機嫌の悪くなる
ことが多い娘。1人での夜の外出は、今まで何となくそんな気になれず。

何度か家に電話すると、「機嫌が悪い」らしい。栗原さんにサインをもらって、
友達にちゃんと挨拶もできないまま、すぐタクシーを飛ばしてBrooklynまで帰りました。
玄関に入ると2人の笑い声が。その頃には娘も機嫌が良くなってたそうです。

これを機に、たまにはこうして夜も外出するようにしたいな。
夫も賛成してくれてるし、娘だって私がいないことに慣れて欲しいから。
なんたって、私自身のリフレッシュのために。


a0122243_2374178.jpg早速、その日購入した栗原さんの新しい料理本で2品作ってみました。もちろん、栗原流に冷蔵庫にあるもので。
きゅうりのピクルスと、じゃがいものバター風味。
とっても簡単で美味しかったです。
a0122243_2258593.jpg
[PR]
by ktwombly | 2009-09-26 22:30

Portland旅行 <3>

次の日も晴天。
またまた船に乗って、島へと移動しました。

a0122243_11125022.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2009-09-24 02:03 | 旅行

Portland旅行 <2>

2日目は、船に乗ってクルーズ体験。

a0122243_048610.jpg



この日も晴天に恵まれました。

More
[PR]
by ktwombly | 2009-09-23 06:29 | 旅行

Portland旅行

行ってきました、メイン州のポートランド。
a0122243_23311379.jpg




灯台の美しさで有名な街。
昔から写真集で見て、いつか行ってみたいと思っていた。

More
[PR]
by ktwombly | 2009-09-21 23:22 | 旅行

6ヶ月検診<メモ>

体重7.26Kg
身長65cm
頭囲42.5cm

まだ小さめかな?
でも、順調に成長してるとのことです。

最近の我が娘。
ハイハイはまだしないけど、後ろにズリズリと後退するように。
a0122243_4235732.jpg


トレーニングマグ開始。ラシェ-ズロングのが可愛くて、買ってしまった。
いつも拝見してるブロガーさんの娘さんが、このカップを使ってられて、つい真似を。。。
既にストローを使ってる赤ちゃんもいるけど、娘にはまだまだ早いみたい。
a0122243_4354812.jpg

a0122243_10214883.jpg


この一週間、ずっと忙しくしていた。週末は友達やお義父さんが遊びに来てくれたり、
公園でプレイデートをしたり。今日は検診で予防接種もしたから、この前の反省も兼ねて、
午後からは久しぶりに家で静かに過ごした。たまには娘にも暇をあげないとね。
注射で疲れたのか、1日ほとんど寝てました。

反省とは先週末のこと。親の不注意で、ソファから転落したのです。
私達がついていたにも関わらず、一瞬目を離した隙に頭からダイブ。。(痛)
親として失格ですね。夫と2人で大反省。
今日の検診で先生に報告したところ、「ああ、すぐ泣き止んだんなら大丈夫よ」とのこと。
意外にもあっさりした答えが返ってきたので、ビックリした。
みなさん、1度や2度は経験されるそうで。。

→ソファで遊ぶのは禁止にしたので、これからは床で遊んでもらうことに。
a0122243_814367.jpg


友達に「一休さんみたいだね」って言われたことがあるけど、本当に似てるっ。
私が子供の頃は、大好きなテレビアニメで兄と一緒に見てた。
日本では一休さんのDVDなんて発売してるのかな。
もう少し大きくなったら、一緒に一休さん見ようね。
[PR]
by ktwombly | 2009-09-16 22:57 | 子育て

ぬくもりのある絵本

a0122243_6404055.jpg


絵本を頂くことが多い、最近の我が家です。
本棚にきれいに留まってるはずもなく、あっちの部屋に行ったりこっちの部屋に行ったり。
おかげで、いつも「あの本はどこに行った?」なんて探し回っています。
はじめは読み終わった本は戻していたけれど、最近ではそんなことをする余裕はなく。。
娘が大きくなる前に、親のそんな悪い癖は直さないといけませんね。



a0122243_6444941.jpg



頂いた中でもちょっとお気に入りの絵本。
これ全て、フエルトやビーズを使ったり、刺繍を施したりして出来てるんです。作った人の温かみを感じる一冊。それでいてカワイイ。内容すらまだ読んでないけれど、見た目で感動する私です。







a0122243_6535920.jpga0122243_6542899.jpg

[PR]
by ktwombly | 2009-09-13 18:28 | 日常

離乳食 開始

a0122243_395422.jpg


離乳食を始めて、今日で1週間になります。
最初は10倍粥から始め、今日からカボチャのペーストも増やしました。
アメリカではライスシリアルから始める人が多いそうですが、
私はお粥にこだわって、あくまで日本式でいこうと思います。

本当は6ヶ月になってから始めようと思っていたけれど、
最近は娘があまりにも私達の食べ物に興味を示し、一緒に食卓に座っていると
お皿やコップを引っ張ろうとします。これは食べたいってサインだと思い
6ヶ月前に始めることにしました。

さて、反応は・・・。
意外にも気に入ってくれた様子です。
初めてお粥を口にした時、べろ~って出しちゃうかと思ったけど、
パクッと飲み込んだし、今日のかぼちゃもパクパク食べていました。
基本は母乳なので、無理に与える必要はないのですが、途中でやめようとすると
「もっと~!」と言わんばかりに悲しそうな顔をします。

残りのかぼちゃで、大人用の煮物を作りました。
ホクホクして美味しかったです。
かぼちゃスープも、パンプキンパイも好きだけど、一番好きなのはこれ。
お母さんの味を思い出します。娘も大人になったら、食べてくれるのかな。

離乳食が始まってから、1日が経つのがあっという間になった気がします。
始める前は、ちょっと面倒くさいなあなんて思っていたけど、
いざ作ってみると、楽しい~!すりつぶしたり、裏ごししたりする地味な作業、
意外に好きなんです。今日も朝から黙々と作業していました。
[PR]
by ktwombly | 2009-09-09 17:36 | 子育て

眠れない日々

a0122243_0101199.jpg

この2週間ほど、私の眠りのサイクルが狂ってる。
産後すぐは眠くて眠くてしょうがなかったけど、最近は夜中にパッと目が覚めて
朝まで眠れなかったり、昼も娘昼寝に合わせて寝ようとするけど、
どういうわけか眠れない。どこかの本の片隅で読んだことがあったっけ。
「ホルモンの変化で~」とか何とかかんとか。
女性の体の変化って、いつもホルモンで片付けられてしまうのね。トホホ。。。

思えば妊娠後期~今まで、私の睡眠時間って人生で一番短いな。
眠くて疲れて、「今日こそは家から一歩も出ないぞ!」と心に決めるんだけど、
昼過ぎになればお出かけの準備をしてる私。人間って寝なくても大丈夫なんですね。


a0122243_0245981.jpg
娘はスウィングの中で
気持ち良さそう~に寝ている。
私もユラユラと揺らしてくれたら、寝れるに違いない。
「万年寝不足病」って病名は
あるのかな?
[PR]
by ktwombly | 2009-09-08 11:09 | 日常

今週末は。。

金曜日、夫が仕事の帰りに買ってきてくれた。
a0122243_10245457.jpg

マカロンって、なんでこんなに可愛いお菓子なんだろう。
ここのは、他で見たことがないくらいBIGサイズ。
でも、いとも簡単にぺロリと平らげてしまった。

土曜日は。。。
[PR]
by ktwombly | 2009-09-05 10:23 | 日常