大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly


<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011

あっという間に今年も終わろうとしています。

大掃除・片付けがほぼ済んだので、
家族で、”となりのととろ”を見に行きました。
娘にとっては、初・映画館。
予想以上に興奮&楽しんでいました。

明日の大晦日は、こちらの人にとってはただの週末。
プレイデートのお誘いを受け、軽く「OK!」と答えてしまいました・・・。
夜は夜で、カウントダウンのホームパーティーのお誘いが。
お正月用の御節を作る時間があるのかな?(苦笑)


****************************

今年は色々なことがあり過ぎた日本。
私が母国を思う気持ちは、今まで生きてきた中で一番強く・・・。

自分の意思で外国へ飛び出して来てしまった私だけど、
自分が日本人だと改めて実感し、それを誇りに思いました。

人として大切なことは何か。
娘に親として何を教えてあげられるか。
そんなことを考えさせられる年になりました。

最後に。
ブログを通じてご縁のあった方たち。
つたない私の文章を読んで下さってありがとうございます。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ktwombly | 2011-12-30 17:10 | 日常 | Comments(12)

(半)パンツ生活の始まり

トイレトレーニングを始めて2週目に入りました。

a0122243_3273676.jpg



成功したらお菓子のご褒美をもらえるという、
いわゆる”餌付け作戦”を実行しています。(苦笑)
この日のご褒美は、娘が自分でデコレーションしたクッキー。

トイレトレの記録・・・(長文なので興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by ktwombly | 2011-12-27 12:30 | 子育て

クリスマスの美味しいもの

25日の朝。
寝ぼけまなこで起きてきた娘。
前夜に置いていたクッキー(サンタ用)と人参(トナカイ用)が
無くなっているのに気がついたらしく、「サンタさん、きたね~」と嬉しそう。

早速、ツリーの下のプレゼントを皆で開けることにしました。
絵本やおもちゃの他に、靴下の中には小さなおもちゃがいっぱい。
その中で一番喜んでいたのは、$4だったおもちゃのカメラ!(笑)

夫の気管支炎もほぼ完治したので、その晩はボストンから義弟家族、
そしてお義父さんもクリスマス・パーティーに来てくれることになりました。

a0122243_3405035.jpg


写真を撮る暇もなく、慌しかったその晩のディナー・・・。
娘は1歳半のいとこに構いたがるし、相手はご機嫌が悪くて
泣いてばかり。ゆっくりと皆で食卓を囲んだというよりは、
常に誰かが子供の世話で席を立ってばかりでした。

でも久しぶりに家族に会えて、とても楽しい時間を過ごせました。
夫が腕を振るって作ってくれたクリスマス・ディナーも美味しかったし、
それぞれが持参してくれたお料理も大好きな味でした。

左から・・・
白ぶどうとお酒がたっぷり入った、パンプキンパイ。
夫の祖母の味を再現した、幻のレモンクッキー。
m&m'sだって、クリスマス・カラーに変身♪
お酒が利いている手作りのエッグ・ノック。
a0122243_3594931.jpg


まだまだ冷蔵庫には、クリスマスのご馳走がぎっしりと詰まっています。
しばらくは、お料理しなくても良さそう・・・!
[PR]
by ktwombly | 2011-12-26 03:24 | お祝い

クリスマスの準備

家族でクリスマス・ショッピングに出かけました。

a0122243_5425369.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-12-22 12:58 | お買い物 | Comments(24)

Chocolate Truffle

ラム酒をたっぷりと入れたトリュフ。
a0122243_1303783.jpg


私はチョコホリック。
って以前のブログに書いたら友達にビックリされました。
「Kさん、麦とかばっかり食べてそうなイメージだけど」って。笑
とんでもないー。ジャンクなお菓子とか大好きよ^^

バレンタインデーじゃないけれど、チョコレートを作りたくなった理由は・・・
冷蔵庫の奥に潜んでいた、苦すぎるチョコレートの存在が気になって。
ビターチョコは好きだけど、いくらなんでも苦すぎて美味しくない。
でも食べ物を捨てるってことは、できない性格なのです。

そのチョコレートに、少しのミルクチョコレートと生クリーム・
そしてラム酒を混ぜてトリュフにしました。
それだけで、あんなに不味かったチョコレートが豪華な味に変身~。

お酒の弱い私だけど、ラム酒は好きです。
ラム酒をお湯で割って、蜂蜜を入れて飲むのが好き。
これ、我が家では寒い冬の定番なのです。
風邪気味の時とか、これを飲むと体がポカポカと温まります。

抹茶味は私。ココア味は夫。
形が不細工すぎて・・・お恥ずかしい。
a0122243_1311820.jpga0122243_1313078.jpg



ラム酒の入ったチョコレートは娘にあげられないので、
代わりにこんな簡単なものを。
コンデンスミルクの少し入ったミルクゼリー。
飾りに使ったみかん、今年は当たり年で美味しい♪
a0122243_135835.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-12-20 16:30 | お菓子

午前中の散歩

予定のない平日の午前中。

そんな日は近くの公園へ散歩します。

a0122243_11433128.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-12-19 11:38 | 日常

どら焼き

最近、なぜか和菓子が恋しくて恋しくて・・・(苦笑)

今日の午前中に”どら焼き”を作ってみました。

a0122243_2131466.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-12-15 15:06 | お菓子

食事のこと

娘の大好物は、チーズのたっぷりかかったパスタ。

作るのも簡単で助かります・・・!

a0122243_1541231.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-12-14 01:43 | 食事

たまごのケース

娘→私→また娘へと、風邪リレーをしております。

そんなわけで、家に篭っておままごとしています・・・。

a0122243_44326.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-12-12 04:58 | 子育て

バイリンガルへの道

ようやく・・・ひらがなを覚えました。

”る・ろ、め・ぬ、わ・れ・ね”は、まだ間違えることも・・・。

a0122243_045564.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2011-12-08 09:45 | 子育て | Comments(14)