大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芋もち

娘を送り届けた後、さつま芋のお餅を作りました。
a0122243_22294336.jpg



もち米とさつま芋を炊飯器に入れて、
炊き上がったらスリコギで潰して丸める。
砂糖は入っていないのに、甘くて美味しい~。
きな粉もたっぷりとまぶして頂きました。

日本で買った雑誌”うかたま”のレシピ。
先週作ったこちらも、この雑誌から。
体に優しいレシピが多く、しかも簡単なものが
多いので、いつも参考にさせてもらっています。

ヘルシーお菓子を作っているのには、ワケがあり・・・。
娘の”蕁麻疹”が原因なのです。

たまに手足にポツポツと出る娘。
原因を探ってみたら、もしかしてチョコレート???
3歳前にチョコレートを解禁してから、たま~に少しだけなら
あげています。数日前にも蕁麻疹がポツポツと出てしまい、
その日は友達の家でチョコクッキーを食べたのを思い出しました。
夫も幼少の頃、チョコレートアレルギーがあったそうなので、
娘も同じ体質だとしてもおかしくない・・・。

チョコレートはもちろんのことなんだけど。
家にいる時は、なるべく油分の多いお菓子を与えないように
気をつけてあげようと思います・・・。
[PR]
by ktwombly | 2012-04-30 21:00 | お菓子

ウキウキ・放課後

お迎えの時って、親も子もワクワクする時間帯。
娘が私を見つけて駆け寄ってハグしてくれる時、
これ以上の幸せはないと思う。(笑)

a0122243_956476.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-26 06:15 | 子育て | Comments(14)

1人でお散歩に

カメラ片手に、1人でのんびりお散歩。

a0122243_2374864.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-25 02:27 | 日常

美味しいピクルス

数日後のお楽しみ・・・♪

a0122243_23431480.jpg



ピクルス液を作る過程は、まるで理科の実験。
美味しくなあれ~!とブツブツ言いながら。(苦笑)
ハーブを投入したり、瓶を煮沸したり。
横では”ママ、なに作ってるのお~?”と
娘も興味津々で見ています。
a0122243_23453816.jpg


ピクルスは今まで色々と試してみたけれど、
お気に入りは、何といってもラディッシュ。
食卓に出すと、あっという間になくなってしまいます。
少しピンクがかった色合いも、模様のようで可愛い。^^
a0122243_4123219.jpg



夏日から一転して、寒い日が続くNY。
久しぶりにダウンジャケットを着て外出しました。
娘と友達をプレイグラウンドに連れて行ったんだけど、
風はピューピュー吹いてるし、早々に退散・・・。(苦笑)
早く暖かくなりますように。
[PR]
by ktwombly | 2012-04-24 15:30 | 保存食

あずき祭

あんこ巻き巻き・・・♪

a0122243_302980.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-20 10:50 | お菓子

ビーツ祭

今朝はビーツのサラダを作りました。

a0122243_23212099.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-19 10:40 | 食事

Carousel

1年ぶりにメリーゴーランドに挑戦・・・!

a0122243_2214372.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-16 23:30 | お出かけ

いざ、moco邸へ

お邪魔しま~す♪

a0122243_10163399.jpg



そこは、居心地のいい空間でした。

More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-13 10:13 | 友達 | Comments(8)

捏ね捏ねニョッキ

ジャガイモ嫌いな娘に食べてもらおうと、
すごく久しぶりにニョッキを作りました。
なぜかイモ類の歯ざわりが嫌いなようで、
潰して形を変えないと食べてくれません。(苦笑)

a0122243_457248.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-11 21:37 | 食事

イースター・エッグ

最高のお天気に恵まれた週末、

イースター・エッグを作りました。

a0122243_643936.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-04-09 14:00 | 日常