大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Banana Bread

黒くなったバナナ消費のために・・・

バナナ・ブレッドをたくさん作りました。

a0122243_511792.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-06-29 11:00 | お菓子 | Comments(14)

英語を使って遊ぼう

何も予定がない午前中は、
公園で遊ばせるようにしています。

そこへ行くと、同じビルに住んでいる子たち。
同じ学校に通っている子たち。
誰かしら、近所の子供たちに出会います。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの後をくっついて歩き、
たまに嫌がられて泣いてしまう娘・・・。
そうかと思えば、小さな赤ちゃんも大好き~。
構いたくて仕方がないようです。(笑)

ぶら下がり系がお気に入り。
最近はモンキーバー(日本語では、うんてい?)の
練習に励んでいます。まだまだ私の手助けが必要。
遂にドレスにはまってしまった我が子ですが、
こんな格好をして、男の子のような動きをします。(苦笑)
a0122243_223233100.jpg


ジャングルジムも大好き。
まだ途中までしか登ることができないので、
そこまで行くとジャンプして降りてきます。

a0122243_2238136.jpga0122243_22381589.jpg



娘にアメリカ人の友達が増え、私も嬉しいです。
3歳なのに2歳程度の英語しか話せないけれど、
娘なりに頑張って話しかけています。

私も今更ですが・・・もっと英語で会話する機会を
作るように心がけている最中なんです。
(この街には日本人が本当に多いので、あえて英語を話さなくても
問題なく生きていける環境なんです。いいのか、悪いのか?)

娘が学校に行き始めて、保護者の方たちや先生、同じ年頃の子を
持つ両親たち。私自身が英語で話す機会がぐ~んと増えました。
産後からずっと、ほぼ日本語オンリーで過ごしてきた私・・・。
英語は面倒くさい!英語での付き合いは苦手~と思っていたけれど、
意外に楽しいなって思えてきた今日この頃。
娘のアメリカ人の友達を通して、私もその親たちと
ラクに付き合えることができるようになって嬉しいです。
[PR]
by ktwombly | 2012-06-27 10:10 | 子育て

暑い日のお菓子

NYの昨日の最高気温・・・なんと37度っ!
今日もまだまだ暑い1日となりそうです。

そんなわけで、デザートは果物ばかり。
大好きなベリー系ももう季節が終わりだけど、
我が家ではまだ出番が多い果物。
a0122243_033267.jpg


いつもの手作りアイスも食べています。
ヨーグルトをたくさん入れて。
a0122243_05955.jpg


”暑い暑い”と大騒ぎなニューヨーカー達ですが・・・
私にとってはそんなに大変な暑さではなく。
蒸し暑い夏として有名な京都で育ったのが良かったのか?
せめて風がピューピュー吹いているこちらの暑さは、
無風状態に陥る京都の夏と比べると大したことないです。

特に午前中はまだ暑さも酷くないので、
昨日は娘を連れてプレイグラウンドに行ってきました。
張り切って朝の7時半に行くと、ガラ-ン・・・。
誰もいませんでした。寂しい~。

今日はこれから、娘のお迎えです。
先生が子供たちを外でたくさん遊ばせてくれるので、
親としては大助かりです。ありがたい~。

今日のおやつ。
さっき作った、黒糖のういろう。
お迎えの後、娘と食べようと思います。
a0122243_0125872.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-06-22 11:15 | お菓子

いたたたた・・・(涙)

ものすご~く久しぶりに・・・、
膀胱炎にかかってしまいました。(涙)

何年ぶりだろう?
この、いや~な激痛・・・。

膀胱炎にかかったと分かったのは、
もうすでに夜の9時半。(寝る直前でした。)
娘ももう既に寝ていたし、1人で緊急病院に行くのも躊躇い、
夫に”即効薬”を買ってきてもらうことにしました。

その薬とは、もちろんクランベリー・ジュース。
いつも思うけれど、これがよく効くんですね。
翌日には、もうスッキリしていました。
a0122243_4103076.jpg


確かに、このところ水分をあまり摂っていなかったなと反省。
この際、甘い飲み物でもグイグイ飲むようにしています。

これは、タイ・アイスティー。
コンデンスミルクの程よい甘さが、最高です。
a0122243_4193118.jpg


果物も、摂る様に気をつけないと。
アプリコットとプラムの時期、嬉しい♪
a0122243_4211212.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-06-19 15:30 | 日常

怖がり

うちの娘さん、とっても怖がりなんです・・・。
外ではパア~ッと行動的で明るく、よく人から
”Eちゃんは天真爛漫だよね”って言われます。
でもその分、家の中ではとっても甘えん坊で怖がり。

怖いもの。
虫何でも。アリも怖い・・・。
埃やゴミが床に落ちているだけで、”ママ、虫がいる!”って
大騒ぎ。こっちの方が、えっ、どんな虫がいるの?って怖くなります。
虫嫌いな私にとって、娘のその一言が一番怖い・・・。(苦笑)

大きな音。
今、家のビルの外壁の工事をしているんだけど、
その工事が始る度に、私の傍を離れたがりません。
もう終わる?もう終わる?って1日に何度尋ねてくることか・・・。(笑)
外から聞こえるオートバイの音にも敏感で、
”変な音がした~”・・・ってオドオドしながら飛んできます。

道に落ちている落し物。
いわゆる、犬のう○こ。
私より見つけるのが早く、”ママ、気をつけて!”って注意してくれます。
大きなものになると、その道を通るのを怖がったりも。(笑)
汚いもの全般、嫌いみたい。

1人でいることが大嫌い。
家の中で、私が娘から離れて家事をしていると、
”ママ~、1人にしないで。さみしい・・・”と
そばへやって来ます。(笑)
ちょっと前までは、長い時間の1人遊びができるようになって
私もラクになったなあって思っていたのだけど。
3歳過ぎてから、急に甘えん坊に逆戻りしました。


こんな怖がりで甘えん坊な子ですが・・・
家でも外でもいつでも歌を歌っている子で、
その歌声を聞く度に、幸せを感じることができます。
大人しく暗めだった私の幼少期とは全く違い、(苦笑)
娘が明るく育ってくれていることに感謝の気持ち。

3歳の反抗期か???と悩んだ時期もあったけど、
それも今は嘘のようになくなりました。
(って書くと、急に反抗したりするもんだけど。苦笑)


a0122243_2240795.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-06-15 09:40 | 子育て

夫のお誕生日

先週は、夫の誕生日でした。

a0122243_2385146.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-06-12 14:00 | お祝い

ドーナッツ・ピーチ

わ~い!桃の季節の始まりです。

a0122243_22253072.jpg


アメリカでは、当たり外れの多い桃・・・。
だけどドーナッツ・ピーチだけは、どれを選んでも
全体的に美味しいような気がします。

例年なら、ジャムやコンポートにすることが多いけれど、
なんとなく今年はそのままムシャムシャ食べたいな。
スムージーにして、残りをシャーベットってのもいいかも。
a0122243_22271913.jpg


まだ6月だけど、気分はすっかり夏です。
スイカやトウモロコシも美味しいし、
トマトも甘いものが多いこの頃。
そのトマトをふんだんに使って作った一品は、
夏ならではのガスパッチョのスープ。

a0122243_22335138.jpga0122243_22354418.jpg

トマト、きゅうり、ニンニク、玉葱、
ライムとサランチョ(パクチー)も入れます。


昨日は、友達たちとピクニックをしました。
朝から出かけて、お日様に当たって程よい疲れが出たので、
私はなんと夜8時に就寝・・・。(記録的早さっ。笑)
[PR]
by ktwombly | 2012-06-08 09:30 | キッチン

チョコレートの魔力

頑張ったご褒美は・・・チョコレート♪

a0122243_235528.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-06-06 16:30 | 子育て

フルーツ・パフェ

果物の美味しい季節になりました。
毎日のように食べているのは、ベリー系。
その中でもブラックベリーが大好きで、
テーブルに出すと皆で一気に食べてしまいます。

これは、少し前に作ったパフェ。
ヨーグルトのクリームに果物を挟みました。
娘の友達に出したら大好評で、次に遊びに来た時にも
”あのデザート、ある?”って聞かれたほど。(笑)
a0122243_841246.jpg


生クリームは子供にあまりあげたくないので、
たまにしか作らない秘伝のデザートですが、
確かに文句なく美味しいと思う。(笑)
何かのイベントに、再度作ってあげようと思います。
a0122243_84357.jpg



数日前、いきなり夏が来たNY。
猛暑で寝苦しく、家族全員が寝不足になってしまいました。
今日は湿気も少なく、気持良く過ごせそうな予感・・・。

Have a nice weekend!
[PR]
by ktwombly | 2012-06-01 10:00 | お菓子