大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お抹茶いろいろ

抹茶のデザートが大好きです。

a0122243_3413660.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-07-26 15:00 | お菓子

お馬さん嫌い、復活?

週末の土曜日のこと。

同級生の誕生会へお呼ばれしました。

a0122243_45517100.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-07-25 16:30 | 日常

ココナッツミルク白玉

昨日も今日も暑いっ・・・。
まだ涼しい朝のうちに、デザートを作っておきました。
a0122243_0415640.jpg


今年のNYの暑さときたら・・・。(ため息)
オーブンを使ってお菓子作りなんてしたくないので、
もっぱら冷たいデザートばかり食べています。

昨日作ったのは、ココナッツミルク白玉。
いちごとメロンも入れて冷やして食べました。
白玉団子、娘が大好きなのでよく作ります。
ココナッツミルクの味も大好きなようです。

さて、今週から娘のサマースクールが始まりました♪
前の先生と同じなんだけど、学校の場所とクラスメートが
ガラリと変わり、なんだか親子でワクワク気分です。

地下鉄20分+徒歩(娘の足で)10分。
正午の暑い時間のお迎えが大変です。
学校から駅までは坂道を登らないといけないので・・・。
お菓子で釣りつつ(苦笑)、頑張って歩かせていますが。

そのエリアは、私にとってまだ未開拓の土地。
可愛いカフェやレストラン、素敵な建物が多いので、
お迎えの前にフラフラと散策を楽しんでいます。
今度はカメラを持って行こうかな。
[PR]
by ktwombly | 2012-07-18 12:00 | お菓子

リセット

昨日のお昼過ぎ、夫が出張から帰ってきました。
たったの1週間弱なのに、長~く感じた日々でした・・・。
普段居るはずの人がいない生活って、寂しい。
娘も同じように感じていたらしく、女2人の生活では
物足りなく、そしてお互いイライラする場面もありました。

”あー、私、行き詰ってるなあ・・・”と思い友達に電話したら、
”Kさん、リセット必要だね。”ってズバリと当てられた。苦笑
その通り。私にはリセットが必要だったのです。

そんな疲れた私を察してくれた、出張帰りの夫。
私に1人の時間ができるように、娘を連れ出してくれました。
あー、なんて優しいの!なんて感動していたのに。

その晩の娘ときたら・・・。(怒)
夜中に何度も”ダディー!(と遊びたい!)”と泣き叫ぶ。
でも、その肝心のダディーときたら、疲れて夢の中。ZZZ・・・
仕方がないから、娘が起きる度に私がなだめ役。とほほ。
久しぶりにパパに会えた娘の興奮ぶりときたら、呆れるほどでした。
おかげで、私はほとんど眠れず。(涙)
リセットどころか、疲労感たっぷりです。

父と娘って、やっぱり特別の絆で結ばれてるんだろうか???
あの2人のやり取りを見ていると、”はいはい、勝手にやって下さい”と
言わずにはいられない。(苦笑)まあ、仲がいいのはいいことだけど。

もし、私に息子がいたら・・・なんて考えてみました。
うちの娘と夫のように、ラブラブになったりするのかな?(謎)
息子さんがいるママさんたち、やっぱりラブラブなんですか?^^



これは、昨日のオレンジのシャーベット。
猛暑になりそうな今年の夏のNY・・・。
こんな冷たいデザートが美味しいです。

a0122243_23113549.jpga0122243_23114980.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-07-15 10:20 | 日常

メキシコ産のココア

a0122243_561848.jpg


すごく美味しい!と思えるココアに出会いました。
夫の知り合いのメキシコ人の女性が、ココア・ビジネスで
とても名誉ある賞を頂いたそうで、私たちにもお裾分けが
ありました。

この季節にホット・ココアは飲む気にならないので、
アイス・ココアにして飲んでみたら・・・美味しい!
高級なカカオだとこんなにも味が違うのか・・・。
ちょっとずつ、大切に頂こうと思います。
a0122243_564041.jpg

NYだと、5番街の高島屋にて購入できるそう。
a0122243_565155.jpg



夏休みが始まり2週目に入りました。
家にずっと篭っているわけにもいかず、
午前中は毎日のように外遊びをさせています。
公園で水遊びをしたり、地下鉄でお出かけしたり。

運悪く、娘の夏休みと夫の出張が重なってしまいました。
食事に手を抜けるのは嬉しいけれど、娘と2人きりだと
どうしてもイライラしてしまうことが多く・・・。
毎晩、娘が寝た後に”子育て反省会”なるものを
行っている私。(苦笑)夫よ、早く帰ってきてー。
[PR]
by ktwombly | 2012-07-11 16:30 | キッチン

カフェのようなお宅

日差しの強かった先週のこと。

素敵なお宅へお邪魔させてもらいました。

a0122243_2311727.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-07-06 22:53 | 友達

おばあちゃん

先日、私の父方の祖母が亡くなりました。
102歳、今までお疲れ様でした。

離れて暮らしていたこともあり、私はおばあちゃん子って
わけではなかった。それでも小さい頃は、兄と一緒に
よく可愛がってもらったし、田舎のおばあちゃんの作る畑で
遊ぶのが大好きでした。

戦争中、必死に家族を守り抜いて生きてきた祖母。
その当時の話は、ほとんど口にしないそうだ。
よっぽど過酷な生活だったんだろう・・・。
私の父は、”辛過ぎて、思い出したくないんだよ”と言う。

去年の夏の里帰り中に、娘を連れて祖母の病院を訪れた。
その時から既に病気は悪化しており、私のことを誰だか分からなかった。
それでも小さな娘を連れて会いに行ったのは、”曾おばあちゃんに
会ったことがあるんだよ”という事実を残したかったから。
いつか娘が大人になってアメリカと日本の歴史を学ぶ時、
日本の曾おばあちゃんのことを頭の片隅に置いておいて欲しかったから。

あまりにも急過ぎて、そして遠過ぎて、
私たちはお葬式には出れませんでした。
でも、最後に一目会いたかったな。
優しかった、そして強かったおばあちゃん。



子供の頃のおばあちゃんとの思い出。
私たちが遊びに行くと、いつもトランプをしてくれました。
あの、くしゃくしゃになった笑顔、いつまで忘れません。
a0122243_23151362.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-07-03 14:50 | 家族