大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生姜ジャム

体に不調を感じる時は、生姜が効くとか・・・。

生姜を蜂蜜で煮込み、ジャムにしました。

a0122243_2245022.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-11-30 10:50 | 妊婦生活

napkin

普段、こういう色合いは選ばないのだけど・・・
なんとなくポットの絵柄に惹かれてしまいました。

京都の老舗の喫茶店。
里帰り中、一人でイノダ珈琲へ行ってきました。
でも店内へ入るとタバコの煙がもくもく・・・。
禁煙席でも匂いが気になって、コーヒーを飲まずに
店を後にしました。あー、なんて残念!

入り口付近に雑貨が置いてあったので・・・
ナプキンだけ自分のお土産用に買ってきました。
a0122243_012174.jpg


包み紙も可愛い。
a0122243_014950.jpg


本当は台拭きなのかな?
コースターにしてみたりも・・・。笑
a0122243_045178.jpg



最近、というかここ何年も。
自分のために何かを買うってあまりしていません。
もちろん生活に必要なものを買うことはあっても、
単に欲しいものを買うってことは少ないです。

そういえば、必要に迫られて・・・
私のコンピューターを新調しました。
これは久しぶりに嬉しかったお買い物♪
軽いし、小さいし、何と言っても画像がいい。
今のコンピューターってタッチパネルとかなんですね。
アナログ人間には使いこなせません・・・(苦笑)
a0122243_9583638.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-11-27 20:00 | お買い物

Thanksgiving

a0122243_6263846.jpg



今年のサンクスギビングも無事に終わりました。
いつものごとく義母に任せっきりだったというにも関わらず、
一仕事が済んでやれやれという気持ちです。

翌日は義弟家族と義父が我が家に来て、
それはそれは賑やかで楽しい時間を過ごしたんだけど・・・。
とうとう体力の限界を感じた私、
夜9時前にベッドに入って寝てしまいました。

たまにの豪華なご馳走も嬉しいけれど、
あー、お漬物とお茶漬けが恋しい・・・。(苦笑)
そう思うのは半分日本人の娘も同じようです。
パーティーの席でも、”ご飯(≒米)食べたい!”
”おにぎりないの?”と連発していましたから。(笑)


昨日になっても疲れが全然取れていなくて、まぶたが重くて、
一日睡魔に襲われている感じが残っています。
夫と娘はトレインショーというクリスマスのイベントに出かけたので、
私は気分転換のつもりでフリーマーケットへ繰り出してみました。
何か掘り出し物に出会えるか楽しみだったのに、それが大失敗・・・。
人・人・人の波で、お腹は張ってくるし、疲れるし・・・。

最近の私、疲れた疲れたって言い過ぎっ。
夫に”疲れた”って一日何度言っていることか。
そろそろ効果が薄くなって呆れられることでしょう。(苦笑)
娘にも私の口癖が移ってしまい、”つかれた~”とか”I'm tired.”と
よく口にするようになってしまいました。いけない、いけない・・・。
[PR]
by ktwombly | 2012-11-25 06:17 | 家族

チョコレート蒸しケーキ

モッチリした食感の蒸しケーキ。

a0122243_1322936.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-11-23 09:31 | お菓子

手作りの洋服

友達から娘へのプレゼント。

それは、手作りの洋服でした。

a0122243_61508.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-11-19 13:30 | お買い物

嬉しいいただきもの

友達を家に招待したら、お花を持って来てくれました。
誕生日とか何かのお祝い以外で、お花をもらうのって
いつぶりだろう。それがとても嬉しくて・・・。

a0122243_2331377.jpg


結婚した頃は、家にお花を絶やさず飾りたい。
なんてことを夢見ていたのだけど、実際には難しい。
お花を買うんだったら、美味しいパンや果物が欲しいって
現実めいたことを考えてしまう。ただのケチ?
それに暖房の入るこの季節は、お花もすぐにダメになって
しまうから。それって言い訳に過ぎない?(苦笑)

美味しいチョコレートも一緒に頂きました。
実はここ数ヶ月、私のチョコホリックに変化があり。
大好きなはずのチョコレートに見向きもしませんでした。
それがこの塩味の利いたチョコを食べてみて感激~。
あっけなく、私のチョコホリックが元に戻りました。
その日から、板チョコを食べまくりな私。(笑)

a0122243_23393366.jpga0122243_23394523.jpg


風邪を引いた娘。
昨夜は咳が止まらず、おまけに鼻も詰まって苦しそう・・・。
夜中に泣く度に部屋へ行ってなだめて、を繰り返し。
鼻をかませたり、トイレに連れて行ったり、
水を飲ませたり、蜂蜜や薬をあげたり。
気がつけば夜中の3時を回っていました。
今日の午後は、娘と一緒に昼寝でもしよう。
[PR]
by ktwombly | 2012-11-17 13:15 | 日常

おからのスノーボール

昨日のお菓子は、おからを使ったスノーボール。

a0122243_6591832.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-11-14 08:20 | お菓子 | Comments(16)

季節外れのデザート

今日のデザートは、ヨーグルト・ゼリー。
a0122243_681226.jpg


喉ごしのいいゼリーを毎日のように食べています。
寒天で固めたり、ゼラチンやコーンスターチを使ったり、
その日の気分でレシピを代えることが多いです。
私は葛を使ってモチモチしたものが断然好きだけど、
娘はゼラチンを使用したレシピが好きみたい。

こちらは、コーヒー味のブラマンジェ。
昔から、コーヒー味のデザートって好きです。
a0122243_5264649.jpg


お菓子作りのために、インスタント・コーヒーの粉を購入しました。
キッチンに一瓶あると、いざという時に便利ですね。
このメーカーを選んだ理由は、大好きなGiada De Laurentiisが
彼女の料理番組で使用していたから。(笑)
濃い目のエスプレッソの粉です。
a0122243_7215962.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-11-12 10:40 | お菓子

寒いのに、スムージー

かなり気温が下がってきました。

でも家の中は、暖房でぬくぬく。。。

a0122243_101898.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-11-09 11:20 | キッチン

冬のブーツ

よく考えてみると、スノーブーツを持っていませんでした。
最高気温がマイナスになるNYの冬。
内側に保温性の高いボアのついたブーツがここ数年のお気に入り。
でも、凍った道の上では滑りやすいのが難点でした。

大きいお腹で滑って転ぶ・・・なんてことは絶対に避けたいので、
今年はアウトドア・ブランドのスノーブーツを選びました。
機能性を重視したんだけど、見た目も気に入っています。

ロングでも可愛いし、折って履いてもいいかも。

a0122243_10232971.jpga0122243_1023387.jpg


このブーツ、義母からの誕生日祝いでした。
お金を頂いたので、それを使わせてもらって買ったのです。
ありがたい。大切に履きたいと思います。

去年買った、手編み風の大きなストールに合わせようかな。
こんな”からし色”の服や小物が好きです。
a0122243_1029885.jpg


明日のNYは、雪の予報。
真冬の格好でのお出かけとなりそうです。
[PR]
by ktwombly | 2012-11-06 16:10 | お買い物