大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末のバタバタ

a0122243_23121429.jpg


今日は12月30日・・・。
日本ではもう31日ですね。
明日で2012年が終わるなんて・・・、
とても早く感じた1年でした。

いつも通り、こちらに住んでいると年末らしさを感じられず。
今朝も普通の週末のように、友人宅へお呼ばれしてきました。
気だけは焦るんだけど、そんなこんなで大掃除が進まず・・・。(苦笑)
こちらでは大掃除は春に行うことが多いのだけど、
我が家は年末と春の2回に分けて大掃除を行っています。

明日は大晦日。
夜中のカウントダウンは楽しみでもあり、憂鬱でもあり。(?)
というのも、夜中の12時に近所の公園で花火が打ち上げられ、
その後数時間は爆竹が鳴りやまないのです・・・。
もちろん眠れるわけもなく、お正月はいつも寝不足~。(苦笑)
なんとかならないものでしょうか。この習慣。

明日の午後は、今年最後の産婦人科検診です。
先週の検診でお腹回りを測った際、”ちょっと小さ目ね~”と先生に
言われ、超音波検査が必要になったのです。
”私は日本人だし、アメリカ人の平均にしては小さくても当たり前です”と
言いたかったけど、もちろん先生に口答えできるはずもなく。(苦笑)
面倒だけど、病院のあるマンハッタンまで行ってきます。

とにかく、今年中に最後のブログUPができて良かった!


皆様、今年も私のブログに遊びに来て下さり、ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
そして、良いお年をお迎え下さい。


Twombly
[PR]
by ktwombly | 2012-12-30 19:45 | 日常

クリスマスが終わり・・・

今年も楽しいクリスマスを過ごせました。
25日当日は、皆で朝から大掃除。
それが終わると、夫が手際良くディナーの準備。
その間、私と娘は外へお散歩へ出かけました。

夕方、たくさんのプレゼントを抱えて来たお義父さん。
まるでサンタさんのようでした。(笑)
娘には、パジャマやおもちゃなどなど。
私と夫には、いつものようにセーター・・・。
趣味じゃないから”要らない”って毎年のように言ってるんだけど、
なぜかいつもセーター(しかも手編み風)をくれる。(苦笑)

この時期、チョコレートを頂くことが多い我が家。
一時は冷蔵庫がチョコでいっぱいだったのだけど、
いつの間にか食べてしまっています。
a0122243_3534574.jpg



a0122243_435649.jpga0122243_44899.jpg



皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
by ktwombly | 2012-12-26 14:20 | 日常

クリスマスの発表会

ナーサリーもホリデー休暇に入りました・・・・。
最後の日は、クリスマス・パーティー。
親が飲み物やお菓子をそれぞれ用意し、
私の役目は”クッキー”を持参することに。

簡単にできるオートミール・クッキーを焼きました。
日本のレシピで作ったんだけど、噛み応えのあるアメリカの
オートミール・クッキーに比べて、もっと軽くて甘さもだいぶ
控えめに出来上がりました。でも、これはこれで美味しいかな。
a0122243_5272370.jpg


パーティーの前日には、歌と劇の発表会もありました。
色んなクリスマスの歌を覚えてくるな~と感心していたら、
毎日のように学校で歌の練習をしていたようです。
a0122243_5332044.jpg


女の子たちは、エンジェルになって可愛かった~。
a0122243_5375273.jpg


我が子の発表会でこんなに感動するとは・・・
若い時の自分には想像もできなかったな。
娘の生き生きと歌う姿を見て、親ばかですが
涙が出そうなほど嬉しかったです。
疲れが吹っ飛ぶ一日となりました。
[PR]
by ktwombly | 2012-12-22 10:30 | 子育て

ツリーのお目見え

我が家も、やっとツリーの飾りつけをしました。

a0122243_0442126.jpg


今年のモミの木もいい香りです。
去年と同様、近所の植木屋さんに配達してもらいました。
ラクちん、ラクちん・・・・♪

今年買い足したのは、娘の大好きなルドルフ。
真っ赤なお鼻のトナカイさん~のキャラクターです。
a0122243_0471386.jpg


他にもIKEAでオーナメントを購入。
a0122243_050063.jpg


こんな仕上がりになりました。
ツリーの全体写真を撮るのって難しい・・・。
a0122243_0504077.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-12-19 10:42 | 日常

baby girl

臨月まであと少し・・・。

a0122243_10543094.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-12-16 23:00 | 妊婦生活 | Comments(10)

ヨーグルトのフラン

久しぶりにオーブンを使いました。

a0122243_11493983.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2012-12-12 20:35 | お菓子

クリスマスの雰囲気

お店のショーウインドウも、すっかりクリスマスの雰囲気。

a0122243_09255.jpg


我が家は、まだクリスマス・ツリーを飾っていません。
夫が小さかった頃の習慣は、クリスマスの1週間前に生のモミの木を
家族全員で買いに行き、お正月過ぎまで(枯れるまで)飾っていたそう。
日本と違い、こちらでは1月初旬までツリーを飾る家が多いです。
ということで、ツリーの飾りつけはう少しの我慢!

でも我が家の周りでは、どこもクリスマス・ムード~♪
夕食の前に、娘を連れてライトアップを見に行くのが楽しみです。

a0122243_0161128.jpga0122243_0164480.jpg

a0122243_0172883.jpg



a0122243_0175043.jpga0122243_0181235.jpg


週末は、マンハッタンのミュージアム・ショップへ行きました。
混み込みのぎゅーぎゅーの中、電車のおもちゃを見せるため・・・。
その後は、ロックフェラーセンターの大きなツリーを見るために移動。
どこもかしこも、祇園祭を思い出させる混み様です。
子供が喜んでくれるかな?という一心で人込みへ出かけているけれど、
私たち夫婦だけだったら、絶対にこの季節にミッドタウンへは
近づきたくない・・・。それほど疲れました。(苦笑)

a0122243_0184781.jpga0122243_0185767.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-12-11 10:40 | 日常

黒砂糖ゼリーのドリンク

a0122243_02079.jpg


黒砂糖の味が大好きなので、ゼリーを作りました。
今まで黒砂糖は、里帰りの際にわざわざ日本から持って帰ってきていました。
こちらの日系スーパーでも買えるんだけど、値段が高いので・・・。
それが最近、アジア系スーパーで安く買えることを発見~。
チビチビとではなく、思いっ切り使うことができるようになりました♪

この黒砂糖のゼリー。
最初はいつものように、白玉と合わせて和風パフェ風にしようかな~
なんて思っていました。でも急に冷たい飲み物が欲しくなって。。。
急きょドリンクを作ることにしました。ゼリーを柔らかめに固まらせて、
ナイフで小さく刻んだものをグラスに入れます。その上からミルクを
ドボドボ~と注ぐだけ。シンプルだけど、これが美味しいっ!
きっとアイスミルクティーなんかとも相性良さそう~。
a0122243_0253782.jpg


セントラル・ヒーティングのおかげで、家の中がぬくぬく~。
と書くと良さそうに聞こえるかもしれないけれど、
暑いくらいに感じることも多いのが現状です・・・。
喉も乾きやすいので、冬でも冷たいドリンクが必須なのです。
我が家では、12月に入った今でも麦茶を常時作っています。
洗濯物も部屋で乾かせば、すぐにパリパリに乾燥~。
そして私の肌もパリパリ・・・。(苦笑)
[PR]
by ktwombly | 2012-12-07 21:00 | 日常

可愛いドーナッツ

小さな小さな可愛いドーナッツ。

a0122243_9495918.jpg

日本に里帰りをしていた友達からのお土産の1つでした。
粉と水を混ぜてコネコネと作っていく知育玩具。
おもちゃ?いやいや、ちゃんと食べれるんですね。

子供用だから、簡単に作れるもんだと思っていたのだけど・・・
なんせ全てが小さいので、作るのも一苦労。
日本のものって本当に細かく丁寧にできているんですね。
パパッと作って散歩に行こうと思っていたんだけど、
なんと出来上がるまでに1時間もかかってしまいました。(苦笑)
a0122243_9574431.jpg


娘は私との共同作業を楽しんでくれたみたいです。
最近、料理でも何でも”ママといっしょ”にやりたいらしい。
もちろん私1人で作業する方が簡単だし、後片付けもラクなんだけど。。。
少しだけでもお手伝いをお願いすると気が済むらしいので、
そしてその後の機嫌も良くなるので(苦笑)、
何かと”手伝ってくれる?”と誘うようにしています。

3歳8か月になった娘。
学校で覚えてくるクリスマスの歌が大好きになりました。
それなのに、サンタさんが怖いらしい。(苦笑)
(通学途中にサンタのデコレーションをしている家があり、
その顔が可愛くなく怖い顔に見えるからだとか。)

”サンタさん、わたしの家にもくるの?”と聞くから、
最初は”もちろんだよ。プレゼント持ってきてくれるんだよ”って
答えていたんだけど、そう言うと”いやだ~”と涙目になるんです。
サンタさんに来て欲しくないって思う子なんているの?
怖がりだということは百二も承知だけど、もうビックリ~。(笑)
クリスマスまでにサンタさんを好きになってくれるといいけど・・・。
[PR]
by ktwombly | 2012-12-04 10:00 | 日常