大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再度、春休み。

第二弾、春休み開始~。
a0122243_1403958.jpg


不思議な縁があって、ギリシャ系の学校に通っている長女。
普段は先生も生徒も英語を話すけど、ギリシャ語の授業もあって、
私にはチンプンカンプンな言葉を娘も使います。(笑)

そしてそのギリシャでは、今週末がイースターなんだとか。
その学校ではアメリカとギリシャ両方のイースターを祝う習慣が
あるらしく、合計2回のイースターホリデーがあるのです。。。
卵やウサギさんの形のチョコレートを”再び”貰ってきた娘。
その中には甘〜いチョコレートが入っているということをまだあまり
理解していないので、娘にお願いして全部もらっちゃいました。(笑)

今週いっぱい、学校がお休みな娘。
普段会えないお友達と遊ばせよう〜と張り切っていたのに、
土曜日から家族皆で風邪を引いてしまいました。残念!
私も久しぶりに喉が痛いので、しっかり休んで早く回復しなきゃ。
今日は雨も降っているし、テレビ漬けの一日かな?

残念なもう1つのこと。
新しく購入した私のコンピューター。
不注意でコーヒーをこぼし、早くも壊れてしまいました。
全く動かないわけじゃないので、修理に出そうと思います。。。
[PR]
by ktwombly | 2013-04-29 03:32 | 子育て

寝ない子

お姉ちゃんに続き、妹も”寝ない子”みたいです。。。
新生児の頃は、当たり前だけどずーっと寝てばかりでした。
それがずっと続けばいいなあって思っていたけれど、
現実はそ〜んなに甘くない。(苦笑)

もうすぐ3ヶ月になるリン。
3ヶ月の赤ちゃんの睡眠は、昼夜合計で15時間が必要らしいです。
うちの子の場合、夜間は11時間〜12時間の睡眠。
(授乳で1〜2回は起きる)
昼間は最低3時間は寝て欲しいんだけど、それが問題。
まとまって寝てくれないので、なかなか家事ややりたいことが
はかどりません。今日なんて昼寝の合計が3時間もなかったと
思います。

あっ、寝たな。と思って部屋を出ても、30分後に部屋へ覗きに
行くと目をパッチリ開けて起きてしまってることが多い。
愚図ったり泣いたりしてないから問題ないんだろうけど、
こっちとしては”えっ、もう起きたの?”とガッカリします。。

二人目だし、睡眠時間のことでなんて悩むと思っていませんでした。
”寝なけりゃ寝ないでいいのよ〜”って言うくらいの余裕があると思って
いました。でも、やっぱり寝る時間が少ないと心配になります。

夫に言わすと、私は心配し過ぎ。
そうなんだろうけど。でも、心配になる。。。
二人目は、”よく寝る赤ちゃん”の予定だったんだけど。(苦笑)
[PR]
by ktwombly | 2013-04-26 15:50 | 子育て

サラダ週間

a0122243_102833.jpg


”スイスチャード”を使ったサラダにはまっています。
最近はこのスイスチャード、日本でも作られているとか。
他の苦味のある葉っぱ系と一緒に食べたり、
ラディッシュや胡桃なんかともよく合います。

ドレッシングは、ヨーグルト仕立て。
蜂蜜、粒マスタードと塩・こしょうと混ぜて。
a0122243_2195746.jpg


茎の部分。鮮やかできれい。
a0122243_16268.jpg


ビーツのサラダも大好きです。
手が赤く染まったりと扱いが面倒なので、
産後しばらくは食べていませんでした。
久しぶりに食べてみて、ビーツ熱復活!
a0122243_2262067.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-04-22 01:40 | 食事

銀食器

この前の旅行で出会ったものパート2。
a0122243_87399.jpg


中がボールのようになっている銀食器です。
銀色というだけで、本当のシルバーではなさそう。
でも、こういうの欲しいな~とずっと思っていました。
前の記事に載せたガラス食器と同様、これもセールでした!
確か、半額で$12くらいだったと思います。

敷いてある白い布は、別の店で購入。
丸い形と、四角の形それぞれ$3。

銀食器の中に入れたのは、バナナ・マフィン。
子供のおやつに、小さいサイズで焼きました。
それなのに、”いらない~”と上の子に言われてしまい・・・。(苦笑)
確かに膨らみ具合も悪かったし、色合いも悪いけど。
何とか無理やり食べてもらい、でも半分も残していました。
こういうの、好きじゃないのかなあ~。
”ピンクとか白いケーキがいい”と長女。
アイシングを使ったケーキがいいようです・・・。(笑)
[PR]
by ktwombly | 2013-04-19 12:30 | キッチン

リンのこと

最近よく笑うようになってきました。

a0122243_2533033.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-04-15 21:10 | 子育て | Comments(11)

旅先でガラスに出会う

ロングアイランドのアンティーク屋さんで出会ったもの。
a0122243_8445975.jpg


パフェを家で作って楽しむようになってから、
ガラスのこんな容器を探していました。
大きすぎず深すぎず、ちょうどいい。
しかも、どっしりとしていて頑丈そう。

過去に子供がお気に入りの陶器を
割ってしまったことが何度かあります。
それ以来、華奢なものは避けるようになりました。
綺麗なピンクのガラスのお皿も気になったけど、
あまりにも薄くて壊れやすそうだったので諦めました。

ここのお店は、見た感じ高級でした。
私なんかが入っていいのか?って躊躇するほど。
でも店内にあったものは、お手頃なものが多くてビックリ。
しかも半額セールをしていたので、破格なお値段~!
このガラスの容器は、4つでたったの$5でした~。
アンティークではなさそうだけど、一目惚れ。

このガラスを使って初めて作ったのは・・・
長女のリクエストでプリン。しかも市販のミックスを
使った激甘プディングです~。。。前から店で見かけるたびに
なぜか気になっていたので、とうとう買っちゃいました。笑
美味しい~と喜ぶ父娘。私だけは口に合わず・・・。

気に入ったもの&好きなものに出会えると、とっても嬉しい。
それが半額で破格な値段だと、尚更嬉しい♪
今度は何を作ろうかな~とテンションも上がります^^
[PR]
by ktwombly | 2013-04-12 09:42 | キッチン

凧揚げにハマった日曜日

日曜日、mocomocoファミリーが遊びに来てくれました。

a0122243_0423467.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-04-10 03:00 | 友達

Long Island 2

二日目は、船に乗ってシェルターアイランドへ。

a0122243_2339433.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-04-06 04:03 | 旅行

Long Island

春の海を見に、ロングアイランドへ行ってきました。

a0122243_2323296.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-04-04 12:15 | 旅行