大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虹色のマシュマロ

可愛いマシュマロ発見~!

a0122243_1351463.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-06-28 16:20 | お菓子

サマーキャンプ

キャンプのために購入した、娘の初アディダス。
1日だけで、既に汚れがすごい・・・。
これでサッカーも頑張れるかな?

a0122243_22115399.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-06-28 14:25 | 子育て | Comments(4)

夏休みが始まりました

おにぎりを持って、朝から公園で水遊び~。
a0122243_1010211.jpg


おにぎりには、自家製ふりかけをまぶしました。
ラディッシュの葉がたくさんあったので、みじん切りに。
ごま油と醬油、じゃこで味付けしたものです。
美味しいけど、人参の葉の方が合うかも?
a0122243_9202767.jpg

”のりたま”が大好きな長女。
葉っぱ系が嫌いなので、このふりかけは好きじゃないよう。。。
残念。栄養もあるし美味しいのにな~。

さて、夏休み。
ほぼ毎日、午前中を中心に水遊びをさせています。
あまり暑くない日は、夕方も再度公園へ。
どんなに暑くても、子供は元気ですね。
私は日蔭のベンチを狙い、一度座ったら動きません。笑
その横で、下の子がストローラーでお昼寝。
木陰でのお昼寝は気持ち良さそう~。

一度出かけてしまえばラクなんだけど、
出かける用意が一苦労。。。
簡単なお弁当やお菓子、飲み物はもちろん。
水着に着替え。長女の髪の毛を結って、日焼け止めを塗って。
下の子が泣き出し抱っこして、その間に上の子の歯磨きを急かし、
バタバタバタバタ。。。頭が吹っ飛びそう。苦笑
[PR]
by ktwombly | 2013-06-26 12:55 | 日常

レシピは日本語で

昨日のおやつは、ブルーベリーマフィン。

a0122243_23472489.jpg


レシピは、図書館で借りた日本語のお菓子の本から。
ダイエットマフィンというのがあって、目を引きました。
砂糖少な目、バターも少な目らしい。
”痩せたいけど、食べたい”私にぴったり?
とは言え、調子に乗って何個も食べていたら痩せません。苦笑

a0122243_2348153.jpga0122243_23482635.jpg



さて、タイトルですが。
子育てで慌ただしい毎日を送っているので、
英語でノロノロとレシピを読むのは面倒くさい。
いつ赤ちゃんが泣き出すか分からない。
となると、いかに早く作るかが勝負です。笑
日本語だと読む必要がない(文字を目で追える)ので、
最近のレシピ本はもっぱら日本語のを使っています。

ブルックリンのメイン図書館へは、たま~に行くことがあります。
その日は、下の子の4か月検診が近くの小児科であったので、
ついでに図書館へも寄ってみました。
そしたら、日本語セクションが新しくなってる~。
前よりもいい本がそろっていて、たくさん借りてきました。
料理本、お菓子の本、小説。。。嬉しい!
海外に住んでいて、図書館で日本語の本を借りることができるのは
本当に有難い。もっと活用しなければ!
[PR]
by ktwombly | 2013-06-23 20:00 | 日常

疲れてる時に会いたい人

寝不足中だけど、友達に会うとリフレッシュします。

a0122243_10154588.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-06-21 08:00 | 友達

ゆるゆるトレーニング

リン・4か月半。

a0122243_9484355.jpg


ネンネ・トレーニングについて。(興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by ktwombly | 2013-06-18 13:00 | 子育て | Comments(6)

ワッフルの修行

朝食にワッフルを焼きました。
トッピングは、ルバーブと苺のジャム。

a0122243_0441517.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-06-13 20:35 | お菓子

今年の夏用のぼうし

今まで、夏用のぼうしは、白でした。
ブルックリンの帽子屋さんで買ったもので、
使いやすくて可愛くて気に入っていました。
まだまだキレイだし使いたいのだけど、
内側のおでこに当たる部分の汚れがひどい。
ファンデーションの色が付いて落ちません。。。
外側がきれいでも内側があまりに汚いと
気分的に下がるので、買い替えることにしました。

そんな時、日本の無印で可愛い帽子に遭遇。
セール中だったので、お得に買えてラッキー♪
ベージュと薄いピンクの中間の色。
これからの季節、外遊びに大活躍しそうです。
a0122243_2405062.jpg


日本で他に買ったものといえば、
またまたイノダコーヒーの布巾。
里帰りの度に買って帰るようになりました。
今回はイチゴ・シリーズを色違いで何枚か。
とても吸い取りが良く、気に入っています。
デザインはお洒落~とは言えないけれど、
よく言えばレトロなかんじかな?笑
a0122243_2421077.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-06-11 21:20 | お買い物

ゆであずき

昨日のおやつは、”あんみつ”でした。

a0122243_952730.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-06-06 14:35 | お菓子

スプリンクル

長女と一緒に作ったものは、抹茶のマフィン。

スプリンクルをたくさん散りばめました。

a0122243_20431434.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2013-06-04 09:41 | お菓子 | Comments(10)