大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜泣きはこっちが泣きたくなる。。。

いつだったかのブルックリン・ブリッジ

この頃は、まだ良く寝てくれてたなあ〜。


a0122243_00381336.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2016-09-24 12:02 | 子育て | Comments(4)

盛り付けデザインおもてなしクラス

綺麗な盛り付け、、、、憧れます!


a0122243_10502245.jpg





More
[PR]
by ktwombly | 2016-09-19 09:50 | お知らせ | Comments(1)

レモンケーキと長女・初の涙

長女からお願いされていたので、

a0122243_01432994.jpg


レモンケーキを焼きました。

More
[PR]
by ktwombly | 2016-09-17 13:16 | 子育て | Comments(0)

Cafe LaloとかApple storeとか

何年かぶりのカフェ・ラロ。


a0122243_10273065.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2016-09-13 21:50 | お出かけ

新学期と子供たちのこと

娘たちの大好物の豆腐マフィン。


a0122243_22202302.jpg





More
[PR]
by ktwombly | 2016-09-09 13:00 | 子育て

次女のナーサリー初日

特別な日の朝食は、


a0122243_06322378.jpg


バナナ&チョコチップのトースト。





More
[PR]
by ktwombly | 2016-09-07 14:02 | お祝い

思い出のセントラルパーク

セントラルパークは久しぶり。


a0122243_02171881.jpg


More
[PR]
by ktwombly | 2016-09-05 13:38 | お出かけ

土足禁止を伝えることが難しい

まだまだ夏休みの我が家です。
新学期は来週から。

うちの子供たちはプレイデートの連日で、
やっぱり友達同士で遊んでいると楽しそう!

なので今週は何人もお客さんがありました。
我が家に子供の友達が遊びに来る場合、
1、親が子供を送り迎えするパターン。(親は帰る)
2、親も一緒に残る。3歳の次女の友達が
来る場合は親も残ってお茶します。

どちらにしても、家の中に一旦入ってもらい
そして立ち話から始まるわけですが、、、。
一つ問題が。こちらには、日本のように
”玄関”という靴を脱ぐ場所が存在しない。
フォイヤーと呼ばれる小さなエリアはあるの
で、私たちはそこで靴を脱いでいます。

アメリカ人の友達が来る場合、私は真っ先に
その子供に”ここで靴を脱いでね”と言って、
通せんぼしちゃいます。言わないとそのまま
入ってしまう確率が高い。皆、自分の家でも
靴を履いているんでしょうね。

子供は簡単。嫌がる子なんていないから。
問題は親。普通のアメリカ人ならすぐに
気を利かせて靴を脱いでくれるのだけど、
たま〜に子供だけ脱がせて自分は脱ごうと
しない人もいるんです。ビックリ!

義母も昔、土足禁止をいつも忘れてて、
私何度もブチ切れました。。。苦笑
ここ数年はそんなことないけど、
あの時は”あり得ない〜”って思ったっけ。

私がアメリカ人の家に行く場合は、
フォイヤーで”靴を脱いだ方がいい?”と
まず聞いて、大抵の人が”どっちでもいいわよ”
と答えます。要するに、家の中では素足でも
靴を履いててもオッケーなわけですね。
私も独身の時はそんな時代があったなあ。

でも驚きなのは、”脱いで”と言っても
脱ごうとしないこと。どうして???って
すっごーく腑に落ちなかったんだけど、
夫曰く”子供が家で靴を履くとうるさい、
そして汚いから土足禁止=親は脱がなくて
いいと勝手に思ってる”んだろうって。

”日本の文化なのよ”って強調すればいいと
言うので、今後そうしてみよう。
皆日本のことを知っているようだけど、
まだまだなんだなあ〜って驚きました。

ここから先は靴を履いちゃダメ。とか
テープを床に貼ろうかなあとか真剣に
考えたんだけど、やっぱり口で伝えるのが
一番いいのかなあ?

因みに、業者さんが家に出入りする場合。
ダメ元で”靴を脱いで”と頼むけど、半分の
確率で断られる。。。例えば重い電化製品を
運ぶ場合とか”安全上の理由で靴を脱げない”
と言われるのです。”スーパーのレジ袋をくれ
たら、靴の上にカバーするよ”って人もとても
多い。それこそ滑りそうだけど。苦笑




[PR]
by ktwombly | 2016-09-03 15:12 | 日常 | Comments(2)