人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


春色ごはん

私の大好きなもの。

旬のグリーンピースを使った豆ご飯。


春色ごはん_a0122243_33637.jpg




春色ごはん_a0122243_5472648.jpg

毎年マーケットにグリーンピースが並ぶと、嬉しくてワクワク。今回は娘にも食べて欲しかったから、お酒と塩を使わない豆ご飯を作ってみた。その代わりにグリーンピースだけ先に茹で、その汁を使って炊き込む。へえっ~、意外に味が出るもんだ。お米大好きな子だけど、豆だけ必死で取り除いて食べていました。甘くて美味しかったんだろうな。離乳食を始めた頃は、豆の皮を剥いてペースト状にしてって大変だったのが遠い昔のよう。今ではそのままパクリッ。成長したもんです。







春色ごはん_a0122243_3102853.jpg
レモンクリーム・ケーキも作った。
最近レモン味のデザートに凝っています。
本当はレモンメレンゲ・パイを作る予定だったのに、
いつものようにご機嫌斜めの娘に邪魔され、
急遽ケーキに変更(苦笑)。
後追い、いつまで続くのかな?
今度はレモンクッキーを作りたい。








春色ごはん_a0122243_3135171.jpg
電子レンジで簡単に作れたレモンクリーム。
バターと卵を入れて、レモン汁をたっぷりとかける。
裏ごししてなめらかなクリーム状になれば出来上がり。
残りはパンにつけたり、ヨーグルトにかけたり。












今日のNY、32度の真夏日です。
そんな中、4月から通っている音楽教室に行ってきた。
歌に合わせて楽器を使ったり、踊ったり。
まだ子供だけでは無理だから、お母さんたちも汗だくで踊る・・(苦笑)。
可愛い我が子のためなら~っ、とみんなハッスルハッスル♪
クラスが終わると、親も子も疲れてグッタリ・・・。


クラスの最後にやった初・塗り絵。
これまた初・親子共同作品です。

春色ごはん_a0122243_3531568.jpg春色ごはん_a0122243_3532735.jpg春色ごはん_a0122243_3533788.jpg

by ktwombly | 2010-05-26 02:59 | 食事
<< 13、14ヶ月 <メモ> 静かなブランチ >>