人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ジャム作り

桃の美味しい時期になりました。

ドーナツ・ピーチがお気に入りです。

ジャム作り_a0122243_3234118.jpg





ジャム作り_a0122243_3304987.jpgジャム作り_a0122243_331749.jpgジャム作り_a0122243_3312025.jpg

ドーナツ形がとても可愛い、この桃。
甘くて美味しくて、最近よく食べています。
娘の手にもちょうどいいサイズで、
積み木のようにして遊べそう・・・♪


ジャム作り_a0122243_3365589.jpg冷夏だった去年の桃はどれも美味しくなく、がっかりしたのを覚えています。猛暑続きの今年の桃は、とにかく甘い!早速、その甘いドーナツ・ピーチでジャムを作ってみました。桃の食感を残したかったので、固めに仕上げました。出来上がりは、予想以上に美味しかったです~。実はこのジャム、今回は電子レンジで作ってみたのです。お鍋でコトコト静かに煮てこそ、美味しいジャムが作れる!って信じてたけど、この猛暑の中でそんなことはしていられないっ。一か八かで電子レンジで作ってみました。レモンとブランデーを少し垂らして、出来上がったジャムを煮沸した瓶に詰める瞬間が何とも幸せ~。いつものように、まずはヨーグルトと一緒にいただきました。





知り合いにイチゴをたくさんもらったので、
ついでにイチゴのジャムも作りました。
ちなみに、これも電子レンジで・・・。
お鍋で煮ると部屋中がいい香りでいっぱいになるけど、
電子レンジだと香りがしなくて味気ないですね。
でも味は、お鍋で煮たように美味しかったです~。
ジャム作り_a0122243_4331796.jpg



今回の作り方。

1、好きなフルーツを細かく切る。
2、砂糖をその上にふって、水分が出てくるまで待つ。
(ジャム作りの基本である、砂糖は果実の40%の量にしました。)
3、レモンとブランデーを少々かける。
4、耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱。
5、3,4分ごとにかき混ぜてチェック。
6、アクを取りながら、それを2,3回繰り返す。
by ktwombly | 2010-08-05 03:23 | 保存食
<< 夏風邪 素敵な人との出会い >>