人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


もう少しでハロウィーン

今年も・・・・

かぼちゃの季節がやって来ました。

もう少しでハロウィーン_a0122243_2561345.jpg




かぼちゃ好きの娘。
かぼちゃを見かける度に「あっぷきん~=パンプキン」と叫んでいます。
食べるのはもちろんのこと、自分専用の椅子にも使用。
ゴロゴロと転がして遊んだり、おもちゃとしても大活躍!
もう少しでハロウィーン_a0122243_258379.jpg


ちょっと前に参加したイベントで、かぼちゃの顔を作ってきました。
せっかく作った顔を、1つ1つ丁寧に剥がしているところです。苦笑
もう少しでハロウィーン_a0122243_305329.jpg



先週末には、ハロウィーン・パーティにも呼ばれてきました。
お友達が娘にエルモのコスチュームを貸してくれたんだけど、
どうにもこうにも嫌がって着てくれず、やっと着たと思ったら
ものの1分で大泣きが始まってしまい・・・もちろん、写真はなし~。


その時、友達がマクロビのパンプキン・タルトを作ってくれました。
娘もパクパクと美味しそうに食べていたのを思い出し、
私もハロウィーンにちなんで、かぼちゃのお菓子を作ってみました。


1つは、かぼちゃの焼きプリン。
娘と食べるのでカラメルは作らず、お砂糖も控えめに。
もう少しでハロウィーン_a0122243_4335100.jpg



もう1つは、かぼちゃの米粉ワッフル。
小麦粉も卵も砂糖も使用していないこのワッフル、
ほんのりとかぼちゃの甘さがして、美味しかった。
もう少しでハロウィーン_a0122243_454652.jpg


かぼちゃは、カボチャという名前のものを使用。
近くのファーマーズ・マーケットで見つけました。
日本のかぼちゃに似た味です。


他にも、かぼちゃ漬けの我が家。
パンプキン・ビールも食卓によく登場しています。
かぼちゃの香りが意外にもビールに合っています。
もう少しでハロウィーン_a0122243_49517.jpg

by ktwombly | 2010-10-29 02:55 | お菓子
<< Happy Halloween! 落ち葉あそび >>