人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


娘のための手作りお菓子

昨日、娘のために作った米粉のパンケーキ。

yummy!(=美味しい)を連発していました。

娘のための手作りお菓子_a0122243_1145533.jpg




この米粉のパンケーキ、本当に美味しいです。
もちもち感がもっとすごいのかと思ったけど、
意外にもふわふわに出来上がりました。
娘のための手作りお菓子_a0122243_11521572.jpg



***レシピ***

ライス・フラワー・・・40g
ブラウン・ライス・フラワー・・・40g
ベーキング・パウダー・・・小1
牛乳・・・70ml
バター・・・15g
卵・・・ 2分の1個
砂糖・・・15g


1、粉類をまとめてふるう。
2、卵、牛乳、溶かしたバター、砂糖をボールに入れて混ぜる。
3、1と2を混ぜる。
4、熱くしたフライパンに少しを油を引いて焼く。


やっぱり卵やバターが入っているからかな。
しっかりした生地に仕上がります。




これは今日の娘のおやつ。
バナナとおからのクッキー。
娘のための手作りお菓子_a0122243_1242729.jpg


出来上がったのを食べてみたけど、あんまり美味しくない・・・。
きっと娘も食べないだろうなって思ったけど、
意外にも「好き、好き!」の嵐。。。笑
さすがはおから。3つも食べると満腹感がありました。
 

レシピは・・・
バナナ1本とおから100gを混ぜて焼くだけ!


他には、お惣菜パンも。
娘のための手作りお菓子_a0122243_12315468.jpg


これは先週、友達の家で作ったものです。
長い間パン作りなんてしてなかった私。
「教えてー」と頼み込んで、パン教室を開いてもらいました。

大人たちがパン作りに必死になってる間、
3人の子供たちは大声を上げて楽しんでいました。
もっと小さかった頃を思うと、随分ラクになったものです。
お惣菜パン、子供たちも大喜びで食べていました。


明日は感謝祭。
アメリカは4連休に入ります。
Happy Thanksgiving!
by ktwombly | 2010-11-23 12:37 | お菓子
<< Thanksgiving Day  新しい器たち >>