人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お鍋のお話

新しく仲間入りしたお鍋たち。

たまには赤も可愛い♪

お鍋のお話_a0122243_231843.jpg




毎週末に開かれているこちらのフリーマーケット
夏の間は別の屋外の場所で、冬の間はとーっても素敵なビルの中で。
食べ物の屋台も出ていて、食べることを目的にやって来る人も多いらしい。


そのフリーマーケットで一目ぼれしたのがこちら。
アンティークとかではなく、店主の知り合いが20年くらい前に
買ったんだけど全然使っていなかったものらしいです。
お鍋のお話_a0122243_241443.jpg



この小さな2つの琺瑯鍋。
私にはめずらしく、赤色に惚れてしまいました。
両方とも娘のおままごと用に・・・と思って買ったんだけど、
私が試しに使ってみると使い勝手がいい!
なので、大きい方は私が使うことに。
娘には小さい方だけあげることにしました。
お鍋のお話_a0122243_249179.jpg



他にも・・・・・
バターウォーマーも。
これも娘用にと思って買ったのだけど・・・
取っ手部分が細くて長くて危険なので、
もう少しお姉さんになってからあげようと思います。
ちなみに、これは$7くらいでした。

お鍋のお話_a0122243_2534797.jpgお鍋のお話_a0122243_2554893.jpg


旧ユーゴスラビアのものらしいです。
いつ頃、どんな人が、どういった生活状況で
これを使っていたんだろう?って思うと
謎めいていて不思議な気持ちになります。
お鍋のお話_a0122243_2563044.jpg



なぜかお鍋が好きな私。
お鍋コレクションの中でのお気に入りはこれ。
3年くらい前に買った「柳宗理」のもの。
ステンレスの片手鍋です。

お鍋のお話_a0122243_312926.jpgお鍋のお話_a0122243_3122362.jpg


便利なのは、左右に注ぎ口がついていること。
お玉なしでもスープなんかを注げます。

その他にも・・・
こうやって蓋を回転させると、茹でた野菜の水切りなんかも
簡単にできちゃうのです。わざわざザルにあげる必要がなくて
便利です。洗い物も減らせるし。(これ重要!)
お鍋のお話_a0122243_3275657.jpg



お鍋集め、まだまだ続きそうです。
by ktwombly | 2010-12-07 02:28 | お買い物
<< ぷちぷち 19、20ヶ月 <メモ> >>