人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


もうすぐ2歳半

今まで以上に、おままごとが大好きになりました。

何かと注文が多く、間違った食べ方をしたら叱られちゃいます。苦笑

もうすぐ2歳半_a0122243_4264363.jpg








来月で2歳半になるので、最近の娘の様子を書いておこうと思います。

日本に行ってから、寝かせつけがとてもラクになりました。
絵本を2冊ほど読むと、自分から寝ようとします。
以前は毎晩のようにベッドから抜け出して遊んでいたので、
それから思えば、今はとってもラクちん。

夜中に起きることもなくなりました。
(1人では寝ていません。私が娘の部屋に居候中・・・笑)
今までのクリブをやめて、マットレスの上で寝るようになったからかな。
赤ちゃん用の小さなクリブで寝るには、もう限界があったようです。苦笑
そんなわけで使わなくなったクリブは、こうやって椅子として使用。
もうすぐ2歳半_a0122243_4331651.jpg


いやいや期は多少はあるけれど、目立つほど大変ってわけじゃない。
何もかも嫌~ってことはなく、1つのことに執着することがないみたい。
そんな話を3歳児を持つお父さんにしたら、「うちも魔の2歳児はなかったけど、
その代わりに3歳になってから大変になったよ」って脅されました・・・。
というわけで、安心するのはまだ早いみたいです。笑

パジャマのズボンをはけるようになりました。
まだ片方に両足を突っ込んで身動きが取れなくなってることもありますが。。

一時期困っていたのが、野菜を食べようとしなくなったこと。
それがここに来て、以前のように何でも食べてくれるように^^
食べる量も一時期よりも増え、食欲モリモリ・・・!
相変わらず魚、肉、チーズが好きだけど、人参や豆類、麺類も好き。
左は大好物のニラ玉丼。右も大好きなマーボー丼。

もうすぐ2歳半_a0122243_4384519.jpgもうすぐ2歳半_a0122243_4385894.jpg


流行っているものは、無糖のピーナッツバター。
スプーンですくって食べるのが好きらしい。苦笑
これを日本人の友達に言うと、アメリカ人なのね~って笑われます。
もうすぐ2歳半_a0122243_5454656.jpg


家の中での遊び。
塗り絵は色を使い分けて塗るようになりました。
箱を高く積み上げる遊びも好き。
1人で長時間遊ぶことはあまり好きじゃないらしく、
「ママもいっしょにあそぼ~」っと誘われてしまいます・・・。
以前は「ちょっと待ってね」が口癖だった私だけど、
最近は娘に付き合ってあげることが上手になってきた、かな?

もうすぐ2歳半_a0122243_5523969.jpgもうすぐ2歳半_a0122243_5525155.jpg



1つ気がかりなのは・・・
テレビを見ていて一緒に踊ろうとする時、
私がそばにいるのを嫌がる時があります。
「ママ、あっちいって~!」と言うんです・・・。
壁から覗いているのが見つかると怒られてしまうんですよ~。笑
夫は「自分だけの楽しい時間が欲しいんだよ」って言うけれど、
そうなのかなあ。早すぎやしないかい??
by ktwombly | 2011-08-25 11:21 | 子育て
<< どんぐりの行方 冷たくて美味しいもの・・・ >>