人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おからのスノーボール

昨日のお菓子は、おからを使ったスノーボール。

おからのスノーボール_a0122243_6591832.jpg




おからのスノーボール_a0122243_744680.jpg

冷凍していたおからが残っているのを思い出し、
それを使ってスノーボールを作ってみました。
おからの生っぽさが気になるので、
最初にフライパンで念入りに炒ります。

おから・小麦粉100gずつ
バター90g
砂糖25g
それを手で捏ねて焼くだけ。








娘用には粉砂糖の代わりに、きなこをまぶしました。
おからのスノーボール_a0122243_771533.jpg



ここ数日、娘の様子に変化があります。
お父さん子なので、いつもは私よりダディーにベタベタ。
それが最近は急に私に甘えるようになり・・・。
昨日はめずらしく、こんなことを言って泣いたりも。
”がっこうに行きたくないの。ママと2人であそびたいもん”。
夫が娘を地下鉄で送っていく際も、涙をポロポロ流して
”ママといたい~”と人目を気にせず泣いたらしい。
そんな姿を想像すると、胸が痛みます。
学校に着くと、いつも通りの元気な娘に戻っていたらしいけど。

一昨日も昨夜の晩も、夜中に私を呼んで泣きました。
(普段は滅多に泣くことなんてないのに)
”どうしたの?”と聞くと、”ママと一緒にいたいの”って
暗がりで寂しそうに小さくつぶやいたり。

極めつけは、お迎えの時間のこと。
私の顔を見つけると笑顔で駆け寄ってきた娘。
よーく見ると、あれ?ズボンが朝と違う・・・。
先生から話を聞くと、どうもお漏らしをしてしまったらしい。
今のナーサリーが始まって初めてのことだったので、
先生もビックリしていました。
本人は意外とケロッとした顔をしていたけれど。(苦笑)

お漏らしの件に関しては、”やっぱり”と思いました。
気持ちが不安定な時って、体にも影響するものですね。
なんとなく、そうなる予感がしていました。

学校から帰ったら一緒に遊んであげようって決めていたのに、
たくさん話をして甘えさせてあげようって思っていたのに。
私が疲れてどうしようもなくイライラしてしまい・・・、
甘えさせてあげるどころか、娘のミスじゃないところで
意味もなく怒ったりしてしまいました。

あ~、最悪。
昨日は何度、”ごめんね、ママが悪かったよ”と娘に謝ったことか。
大・大反省な一日になってしまいました。

その後、そっと娘の手を取ってギュッと握ったら、
”ママ、手つなぎたいの?”と笑顔になった娘。
”今、彼女に必要なことはスキンシップなんだ”と思いました。

今日は寒いけど、青空が広がっています。
昨日の反省を生かして、今日はイライラしないママになりたい。
たくさんハグをしてあげよう。
娘の目を見て、たくさんの話をしよう。
by ktwombly | 2012-11-14 08:20 | お菓子 | Comments(16)
Commented at 2012-11-15 04:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-15 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-15 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-15 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-11-15 10:20
鍵コメTさん

ええっ、知らなかった!私達が出かけた直後だったのかな。
例の男の子とは和解したらしいよ。昨日は一緒に話をしたって
本人が言ってたから。先生に怒られてプッシュもしなくなった
らしいし、ホッとしてるわ。やっぱり原因は赤ちゃん返りかな?
最近、放ったらかしもいいところで、全然一緒に遊んでないもん
なあ。すごい反省・反省の毎日だわ。(苦笑)
おもらしもね、予想はできていたけど心が痛んだわ。
そんなに繊細だったっけ?とか思ったけど、どこも特に上の子は
繊細って言うよね。大げさすぎるケアか、大切だよね。

そっかあ、兄弟・姉妹ができると家族がチームになるのかあ。
なるほど、そう考えると楽しそうだね。明日にでもまた電話
します~。
Commented by ktwombly at 2012-11-15 10:29
鍵コメMさん

ありがとうございます~。
1月半ばなんですよ。一番寒い時期、になりそうです。(苦笑)
今年のNYは雪の多い冬になりそう・・・。ちょっと心配です。
今回の妊娠は初期から体調が悪く、今も気持ち悪い日が多いん
です。それに風邪も何度も引いているし、前回の時とは全然
違って戸惑っています。こうなったら、出産まではこんな
体調不良と付き合っていくしかないですね。(苦笑)
娘にも不憫が思いをさせることが多いので可哀想なんですが、
せめて私が元気な時は一緒に遊んであげないとダメだすね。

Mさんも渡米されたとのこと。ホームシックとか大丈夫ですか?
またそちらの生活も覗かせて下さい。楽しみにしています☆

Commented by ktwombly at 2012-11-15 10:37
鍵コメKさん

お久しぶり~。
そうなのよ。ハリケーンなんて滅多にないからビックリしたわ。
今でも停電してる場所もあってね。すごい被害があったみたい。

なるほど。今からイライラを見せてもOK?
確かに産後はもっとイライラするの間違いないよね。
こうなったら義母にも手伝ってもらった方がラクなのかなあ。
うう・・・その点は自分との戦いになりそう!(笑)
Kさんの上の子は落ち着いたみたいだよね。もう甘えはないの?
私は周りに4歳近く離れてるからラクだよ~ってよく言われるん
だけど、そうじゃないと思うんだよね~。娘はかなりの甘えん坊
だし、産後どんな暴れ方をするのかって想像できる・・・。

誕生日祝いメッセージ、ありがとう。(Kさんと同い年かな?)
笑いにあふれる年・・・いいね。目指します!(笑)
Commented by ktwombly at 2012-11-15 10:54
鍵コメOさん

温かいコメントありがとうございます!
そちらへも伺ってきました。旦那様とは素敵な出会いだったん
ですね~。そして京都で結婚式を挙げられたとか。私と同じ
思い出をお持ちで、なんだか親しみを感じました。

産後6ヶ月までは大変なんですか・・・。2人育児の経験のある
方たちは皆さんそう言いますね。半年も気が長くなりそうですが
きっと毎日がすごいスピードで過ぎていくんでしょうね。
強がらないように、いっぱい甘えさせてあげる。その言葉に涙が
出そうになりました。私自信がイライラしてしまったら、それを
思い出したいと思います。上の子は繊細ですよね。甘えたいと
いう子供なら当たり前の気持ちを無視しないように、上手に
甘えさせてあげなければいけませんね。アドバイスありがとう
ございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by cories at 2012-11-16 21:19
やっとコメント欄が! 笑

まずは、妊娠おめでとうございます!
体調はいかがですか。
上の子いるとなかなか休めなくて大変ですよね。

赤ちゃんがえり、っていうのかな?
甘えるようになったり、泣いたり騒いだり、おもらししたり、
さやも妊娠中~産後すぐにかけてかなりやってました^^;
さやもかなりの甘えんぼで、独占欲が強いから、
きっと気持ちが不安定になって大変だろうな、と想像はしていたから、
逆に「あ、こんなもん?」と思ってしまったけど(笑)。

甘やかすんじゃなくて、手と目をかけてやる、というのか、
さやのこともちゃんと見てるよ!さやもとってもかわいいよ!
という信号を常に送っていたら、産後1・2ヶ月でだいたい治まりました。

そして、Twomblyさんも自分に優しくしてくださいねー。
母親といえども人間だもの、体調や心が万全じゃなかったりして、
イライラするときもあるはず。仕方がないと思う!

二人目生まれて、家族がCompleteになった気がします。
Eちゃんも女の子だし、なんだかんだいって絶対かわいがると思うよー!
Commented by ktwombly at 2012-11-17 01:32
Coriesさん

ありがとうございます!
今回の妊娠は最初からとにかく体調が悪く。。。
あと少し、と思って頑張って乗り切りたいです。
さやちゃんも赤ちゃん返りのようなものがあったんですね。
ブログで拝見している限り、しっかりしたお姉ちゃんという
姿しか想像できませんでした。産前、産後はどの子でも
少なからず甘えたになるってことですね。
手と目をかける。なるほどって思いました。私たちもその信号を
常に送るように心がけたいです。実際にはどれだけ娘や家族に
対してイライラするのかかなり不安ですが。。。(苦笑)
自分にも優しく。ありがとうございます。(涙)
イライラして普通だよ。って言われると、自分を責め過ぎず
前向きになれる気がします。緊張していた糸が解けるというか。
2人のお子さんのお母さんたちがおっしゃること。”大変なこと
もあるけれど、家族がチームになってもっと楽しい。”
それを楽しみに、赤ちゃんを迎え入れたいな。
Commented by momo_capricci at 2012-11-17 07:57
こんにちは。
二人目の赤ちゃん、おめでとうございます!!
私も二人目妊娠で体調が悪いとき、ちょうど夏の暑さと娘の夏休みが重なって、毎日のようにイライラ、怒鳴っていました。日本だったら通報されてたかも(苦笑)
毎日自己嫌悪との戦いでした。
体調がよくなると気分も落ち着くんですけどね・・・twomblyさんは体調悪いのが続いているんですよね?心身ともに辛いですね。
出産って、本当に大変なことだと思います。妊婦は体だけでなく心のほうにも変化があるし、大変な思いをして産んだ後も、痛くても眠くても赤ちゃんをお世話、上の子のお世話、家事・・・休む暇がないんですものね。それを一つ一つ乗り越えていくって、すごいことですよね。
イタリアの女性を見ていると、みんなすっごく強いんです。妊婦も強い!(笑)日本人って繊細なんだなとつくづく思います。
うちの娘も赤ちゃん返りがありましたが、ほんの一時期でした。
やっぱり女の子は赤ちゃんのお世話に興味があって、色々助けになってくれます。
娘さんもきっと、赤ちゃんが生まれたらとっても喜ぶんじゃないかな。そしてぐんと心が成長していくと思います。
色々楽しみですね。
Commented at 2012-11-17 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-11-18 02:52
momo&nicoちゃんママさん

ありがとうございます!
日本だったら通報?(笑)妊婦ってホルモンのせいもあってか、
イライラ、くよくよ、しますよね~。中期は少しだけ体調もよく
なってきたかな?と思って喜んでいたのに、後期に入るとまた
吐き気が戻ってきました。それに加え、皮膚炎も!(涙)
上の子の育児をしながら妊婦生活を乗り越えたママさんたちの
苦労、今になってよく分かります。でもそれで終わりじゃないん
ですよね。産後だってもちろん大変だし・・・。
イタリア人女性の強さ、私も頂きたいです。(笑)アメリカ人の
女性も強いけど、繊細さの問題なのかもですね。色々と気にして
しまう私は思いっきり日本人タイプ!娘には強さも持って欲しい
なあと願っています。産後の娘の成長、楽しみにしようと思い
ます。これからも良きアドバイス、お願いします♪
Commented by ktwombly at 2012-11-18 02:59
鍵コメTさん

こんばんは。そして優しいお言葉ありがとうございます。
体調は芳しくなく、そこへ娘の夜中の咳で睡眠不足が続いて
います・・・。私が風邪を移されるのも時間の問題かな?苦笑
妊婦ってこんなに抵抗力がなかったっけ?っていうくらい、
今回の妊娠では風邪を引いたり体調を悪くしています。
娘の時はもっとラクだったのに、こればっかりは予想がつかない
ものなんですね。でも、この授かった命。大切に大切に守って
あげたいです。体力的、精神的にも簡単ではない生活を送って
いますが、ありがたいことに皆元気にしています。
Tさんの周りも2人目出産ラッシュなんですね~。
男の子?それとも女の子が多いのかな?
そちらも寒くなってきた頃かと思います。風邪など引かず、
お互い元気に秋・冬を乗り越えたいですね。
Commented at 2012-11-27 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-11-27 22:37
鍵コメNさん

ありがとうございます!
悪阻が長く大変だった割には、あっという間に出産まで2か月と
なりました。友達には後期は大変だよーと脅されていたのですが、
本当にその通りで、お腹が常に張っていて動くのも一苦労です。
おっしゃる通り、この季節はイベントが目白押しですからね~。
でも体力には限界があるんだなってこの前のサンクスギビングで
分かり、これからは余裕を持って動こうと思います。と言っても私のこと
なので、家でじっとおとなしくしているとは思えませんが。。。苦笑
鍵コメさんも風邪など引かず、元気で冬を迎えてください♪
<< 嬉しいいただきもの 季節外れのデザート >>