人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リン・3ヶ月

早いもので、もう3ヶ月になりました。

リン・3ヶ月_a0122243_455895.jpg




物をつかんだり、離したり。
手をギュッと握る仕草をずっとしていたのに、
近頃はこうやって手の平を見せていることも多いです。
リン・3ヶ月_a0122243_4552962.jpg


前のめりだけど、お座りができるようになりました。
数分だけど、この状態で座っていられます。
寝てばかりの眺めと違うからか、楽しそう。
座る姿を見ると、寝てばかりだった新生児の時から
ちょっと成長したように見えます。


先日、一回の昼寝が短いということを書きましたが。。。
ちょっと工夫をしたところ、一回の昼寝が長くなりました。
悪い習慣だと分かってはいたのだけど、最近は授乳をしてそのまま
”寝落ち”して寝かせ付けていました。寝てもすぐに目を覚まして
いたのは、それが原因だと思います。

それじゃ駄目だと思い、数日悩んで。。。
授乳してそのまま寝そうになりそうな瞬間、
ベッドへ置いて少しだけ泣かせてみました。
おしゃぶりを吸うとすぐに泣き止んで、すやすやと夢心地。
上の子のスリープトレーニングを思い出し、心が痛む瞬間。
大丈夫かなあ〜とドキドキして、部屋の外で息を潜めていました。
でもさすが3ヶ月の赤ちゃん。飲み込みが早い。(笑)

上の子の時は、おしゃぶりを嫌がって使ってくれませんでした。
おしゃぶりについては賛否両論あるようですが、
それで一人で寝れるようになれるなら、私は大賛成。
色々試してみた結果、うちの子はシリコンではないゴムが
好きなようです。形は丸ではなく平べったいもの。
起きている時は決して欲しがらないんだけど、
寝る瞬間には嫌がらずに使ってくれます。

風邪、だいぶ回復してきました。
5月だというのに、朝晩は冷え込む日が多いです。
今朝なんて、ヒーターついてるし。。。苦笑
by ktwombly | 2013-05-01 08:30 | 子育て | Comments(8)
Commented by welcome_earth at 2013-05-01 23:14
そうそう、いろいろ試してみてその子にあったやり方が見つかると嬉しいね~。Kさんのすごい所は3ヶ月と言う早い段階でちゃんとスリープトレーニング的な要素を取り入れてる所!自分の痛む気持ちよりもりんちゃんのためになることをするのはすごいっ!私には出来なかったなぁ(汗)。だからずぅ~っと長い間睡眠では苦労してきたし(←自業自得)。おしゃぶりは重度に依存しなければ全然私も賛成です。歯が生えてきたらやめさせればいいし。さすがに出っ歯になっちゃ、嫌だよね(苦笑)。これでママも沢山夜寝れるかな?
Commented by ktwombly at 2013-05-02 02:37
Kazukoさん

いや〜、眠りについては上の子で間違ったやり方をして反省する
点が多かったのよ。今回は早めに一人で眠れるようにしたいって
強く思ってたの。だからといって誰にでも合うわけでもないし
その子その子で合ったやり方を見つけないといけないんだけどね。
うちの子だって今は一人で眠れても、歯が生えてくる頃になったら
夜泣きもするだろうし、またトレーニングのやり直しをすることに
なるんだろうけど。。。育児ってこれで終わりってことがない、
よね?私はよく眠れるようになったと言いたいんだけど、上の子
が風邪で咳き込んで起きるのよ〜。そして、もちろん起こされる
羽目に。。。(苦笑)
Commented by natsumikan at 2013-05-02 10:18 x
こんにちは。
もう3ヶ月!早いものですね。人の子だから?
最初の3ヶ月は特に大変だったかと思います。お疲れさまです。
私もあと10週ほどで出産…。家具とか全部引っ越しで処分してしまって、また一からそろえなければなりません。でも今回はクリブさえあればいいかな、と。しかも娘の時はポッテリーバーンだったのに今回はイケアでいいや、と。笑
娘、未だに日中興奮したりすると夜に起きてママー、と泣きます…。二人目はよく寝てもらわないと!うちの子もビンキーは全く受け付けませんでしたが、次の子が吸って泣き止んだり寝てくれるんなら大賛成です〜。
Commented by とも at 2013-05-02 13:41 x
りんちゃんぷくぷくちゃん~(笑)
めっちゃかわいいね!
手の写真、いいね。背景がピンクで光がさしていて、なんか温かい写真やわ。そして生命線長い?(笑)

今週無理そう?無理のないようにね・・・
それにしてもすごく気持ちいい季節になったね!
Commented by ktwombly at 2013-05-02 23:27
natsumikanさん

こんにちは!
そうなんです。最初の3ヶ月は本当に大変で。。。
でも3ヶ月を目前に、急に2人の育児がラクに楽しく感じて
きました。慣れなのかな?きっとそうですね。
二人目は私もIKEAでいいやって思うことが多かったです〜。笑
特に服なんて一着も買ってないし。哺乳瓶まで上の子のを
使っていますよ〜。害はないでしょ、ってことで。。。苦笑
日中興奮すると夜中に影響しますよね。うちもそうでした。
ビンキー、嫌がる子が多いみたいですね。アメリカではナニーが
子育てをすることが多いからビンキーの使用率が高いのかな?
授乳だって3ヶ月でやめる人が多いですよね。それも文化の違い
が大きく反映してるんでしょうか。出産、近づいてきましたね〜。
楽しみ、楽しみ。栄養を取って出産に向けて頑張って!
Commented by ktwombly at 2013-05-03 02:35
モコちゃん

ぷくぷくでしょう〜?すごいよ、太ももとか。
手の写真、気に入ってるよ。ん?生命線?笑
それにしても、何でこんなにリンの写真がないのか。
将来、絶対に怒られるわ。何で私の写真ないのよ!って。
(私がそうやった。下の子ってそんなもん?)

さっき電話したけど、またお留守〜?いつもいないよね。笑
メールしたから読んで!できたら来週に〜。
Commented by tsubomi-umi at 2013-05-10 14:57
こんにちは^^
先日はコメント、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
早速遊びに来させていただいたら、コメント欄がお休みだったので
オープンの時にでもと思っていたのですが、日本へ向かわれるとの
こと。。なので、一言ご挨拶に、足跡残させてくださいね^^

ktwomblyさん、なんと!海外、しかもニューヨークにお住まいだったのですね!ビックリして、でもそのような方が私のようなブログへ遊び
に来てくださったこと、ますます嬉しくなりました。

それから、小さな赤ちゃんもいらっしゃったのですね^^
羨ましいなぁ♪しかもとっても美人さん。
3ヶ月、まだまだママは大変な時期だけれど、本当に可愛い時期でも
ありますね。

小さなお子さん連れでの長時間のフライト、きっと大変かもしれない
けれど、是非是非、日本を楽しまれてくださいね。
どうぞお気をつけて^^

また遊びに来ますね♪
Commented by ktwombly at 2013-05-11 00:22
tsubomi-umiさん

こんにちは。こちらを覗いて下さって、ありがとうございます!
そうなんですよ。2週間ほど、日本へ里帰りするんです。
いつもは子連れでの長時間フライトの前はドキドキですが、
今回はたまたま夫も一緒なので安心しきっています。
下の子もまだハイハイもしないし、飛行機も今が一番ラクな
時期かもしれません。動き出すと、それはそれは大変で。。。笑
外国への憧れが子供の頃から強かったのですが、日本を離れて
みて初めて、改めて日本の良さを感じています。美味しいものも
多いし、家族や友達もいるし、毎回の里帰りを楽しみにしています。
アメリカに戻ったら、またそちらへ遊びに行かせて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
<< 春うらら 再度、春休み。 >>