人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ゆであずき

昨日のおやつは、”あんみつ”でした。

ゆであずき_a0122243_952730.jpg




引っ越しした友達から譲り受けた土鍋。
冬に何度かお鍋をしたけれど、最近では出番がなく。
それを引っ張り出してきて、ゆであずきを作りました。
ゆであずき_a0122243_9532571.jpg


私はそのままスプーンですくって食べます。笑
長女用には、小豆を潰してあんこ風にしました。
小豆と砂糖は同量で。私にはちょうどいい甘さ。

日本から戻って、今日で13日目です。
下の子の時差ボケが思ったより大変だったけど、
ようやく前のように夜間12時間睡眠に戻りました。
毎日のように上の子と一緒に公園へ繰り出し、
太陽の下で”治療”した効果が出たかな?

とは言え、コロコロ変わる赤ちゃんの睡眠パターン。
前までは自分で寝入っていたのが、ある日急に出来なくなったり。
どうしよう~。。。と悩み出すと、また出来たり。
気温、体調に左右されるのに加え、最近では”1人じゃ寂しい”
という感情も加わってきたような気がします。

昼間も1人で置かされるのが嫌になってきました。
そんな時、お姉ちゃんの存在がかなり大きい!
絵本を読んでもらったり、おもちゃで遊んでくれたり。
ただ、そばにいるだけで安心するみたいです。
もちろん、お姉ちゃんの機嫌が悪い時は
赤ちゃんに八つ当たりもしていますが。。。苦笑
by ktwombly | 2013-06-06 14:35 | お菓子
<< 今年の夏用のぼうし スプリンクル >>