人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


風邪一家

この2週間、次女の鼻水・咳がひどくて可哀想。
結膜炎にもなってしまい、目薬をする時は大絶叫~。(苦笑)
それでも何とか回復し、元気になってきています。

私と夫にも結膜炎・風邪が移ってしまったので、
それぞれがかかりつけの病院に行ってきました。
(仕事、お迎えのスケジュールを合わせるのが一苦労。)

そこで夫が、受付のアメリカ人女性に言われた言葉。
”夫が風邪を引くと、大袈裟に体調が悪いと言う。
(=妻にとって、子供が1人増えたようなもの。)
妻が風邪を引くと、辛くても家族の世話をしようとする。
同じ時期に子供も体調が悪いと、自分が倒れていられないと
思う本能(母性)から、母親は逆に元気になれる。”

いやはや、その通り・・・!(笑)
国や文化が違っても、夫婦ってどこも似たような
ものですよね。(苦笑)面白いなあ。


体調が悪い時、生姜湯が美味しかった~。
この黄緑の氷は、すった生姜をお湯と混ぜて、凍らせたもの。
(有名ブロガーさんのところで拝見したものです。)
漉してから凍らせたので、ザラザラ感もなくていい感じ。
たくさん作っておいて、ジップロックに保管しています。
飲みたい時に生姜湯が飲めるし、ポンッとお味噌汁や煮物、
鍋物に入れられるので便利。生姜、大好き。
風邪一家_a0122243_23583732.jpg



体調が悪かった時は、お茶もたくさん飲んでいました。
母に選んでもらった急須が、この時期大活躍しています。
”紺とか深い色で、ぽてっとした厚みのあるもの”とお願いしていたら、
真っ白で薄くて、とても繊細な急須が届きました。(苦笑)

でも、イメージとは違ったものの、すごく好きなテイストで。
シンプルでキリッとした感じというのかな。
茶こしと注ぎ口の部分が大きくて、掃除しやすいのも嬉しい。
壊さないように、大切に使いたいです。
来年まで持つかな?洗う時はヒヤヒヤ~。(苦笑)
風邪一家_a0122243_001413.jpg

by ktwombly | 2013-12-18 10:15 | 日常
<< リン・10か月 雪の日のジンジャークッキー >>