人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Choucroute

寒いクリスマスの夜は、シュークルートで温まりました。

Choucroute_a0122243_6375494.jpg








夫からよく聞かされていたシュークルート。
フランス東部のアルザス地方の名物です。
クリスマスディナーに作ってもらいました。

感想は、美味しい!とにかく美味しい。
普通ならソーセージはあまり興味がないんだけど、
サワークラウト(発酵させたキャベツ)や玉ねぎ・リンゴと
煮込むと、こんなにまろやかな味になるのか。とビックリ。
お好みでMailleの粒マスタードをつけて。
それだけでお腹いっぱいになるので、サラダでおしまい。
Choucroute_a0122243_6382393.jpg


クリスマス・イヴは、ケーキで日本風にお祝いしました。
アメリカでは、25日当日にパイを食べるのが一般的。
Choucroute_a0122243_07154.jpg


手前のお皿はサンタさんとトナカイさんに。
ホワイトチョコレートと人参を用意しました。
Choucroute_a0122243_0111156.jpg


いい夢を見れたかな?
Choucroute_a0122243_8113875.jpg

by ktwombly | 2013-12-26 18:10 | 食事
<< 今年もあと少し 明日はクリスマス >>