人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


卒乳できました

長女の学校がお休みだった平日のこと。

マンハッタンの公園の噴水で遊ぶ姉妹。

卒乳できました_a0122243_5501337.jpg






断乳を始めて1週間が経ちました。
最初の数日は”これって上手くいってないんじゃないか?”
という不安があったのだけど、やっと落ち着きました。
今では”おっぷ~”という単語も言わなくなったし、
私の胸元を触ってくることもなくなりました。
ほぼ、おっぱいの存在を忘れたようです。

昨夜は夜通し寝てくれたし(新生児の時以来!)、
ハイチェアに座って食べながら寝てしまったり、
授乳していた時とは明らかに行動が違います。

おっぱいを卒業した途端、ものすごく食べるようになったのも
今までとは大違い。いつもお腹が空いているようで、
夜中にも食べる日もあります。それはやめて欲しい・・・。
寝る前にたっぷりと食べさせているんだけど。

今まではあまりにも食べなかったので、2人目ということもあり(?)
わざわざ次女用に食べ物は作らず。どうせ作っても食べないし、
母乳で栄養は取れてるだろうしって、すごくいい加減でした。
食欲が出てきた今、ご飯の用意が大変です。お米の減り方も
すごい。。。後は牛乳を飲んでくれたらいいんだけど。

今までは姉妹で楽しく遊んでいても、ふと思い出したかのように
私のところへやって来て、おっぱいを求めていた次女。
転んだり泣かされたり、眠くなるともちろん授乳。
次女だけでなく、私もおっぱいという武器(?)を使って困った時に
頼っていました。おっぱい依存だったのは次女だけじゃなく、
私もそうだったんだな、と今更ながら自覚。

以前よりも落ち着いて見える次女。
睡眠の質が前よりいいからか、機嫌がいいのが嬉しい。
卒乳できました_a0122243_61018.jpg

by ktwombly | 2014-05-24 17:10 | 子育て | Comments(4)
Commented by sakuralowe-uk at 2014-05-26 06:23
ktwomblyさん、お久しぶりです。こんにちは。

卒乳、おめでとうございます。(かな?)
私は長男は9ヶ月、次男は6週間、いずれも私の持病が悪化して治療に戻るための断乳だったので寂しくて仕方なかったんですが、おっぱいって自分で思う以上に依存してしまってたりしますよね。。。でも、おっぱいをやめることでたくさん食べてぐっすり眠ってくれるなら大歓迎ですね!お疲れ様でした。

それにしても、上のお嬢さんが大きくなったこと!びっくりです。手足も長い!うちの長男はまだまだ小さくて幼いので、、、ちょっと羨ましいです(笑)。
Commented by ktwombly at 2014-05-26 10:44
Sakuraさん

こんにちは。そして、ありがとうございます~^^
次男くんの断乳の記事、覚えています!寂しくて仕方なかったの
ですね。私はとにかく睡眠不足から逃げたくて(酷い時は30分毎!)
断乳を心待ちにしていたかんじです。母娘共におっぱいに頼り過ぎて
しまっていたんでしょうね。

長女は、この1年で身長がぐーんと伸びました。
長男くん、そうですか~?写真で見ると大きく見えますね!
Commented at 2014-05-30 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2014-05-30 21:32
鍵コメちゃん

了解~。非公開の理由が笑えるっ!
卒乳ね、ちゃんとできてホッとしたよ。断乳中が辛いのは分かってた
けど(親子共々)、断乳後の夜泣きが辛かったー。それで鍵ちゃんに
電話したんよ~。でもそれも落ち着いて、ってまた復活するだろうけど
今のところは安心、かな?(苦笑)
里帰り前でバタバタやんねー。ってか、結婚式の準備もしてたの?
すごいね、妹さんも幸せやわ。手作り刺繍のナプキンとか用意して
もらえて。うちの娘たちもそんな姉妹に育って欲しいなあ~。
飛行機、頑張って!大丈夫、5歳は頼りになる(ハズ!)^^
<< 夏のサンダルとパールと 断乳・5日目 >>