人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


豆中心の食事

朝ごはんの定番。

ビーンズのサラダと蒸し野菜。


豆中心の食事_a0122243_01195852.jpg




夏休みに入って大変なのは、
やっぱり3食分の食事作り。
(+夫のお弁当作りも。)
前に”我が家は皆が違うものを
食べるから大変。。。”と書いたことが
あるけれど、姉と妹は同じ食べ物でも
大丈夫なように変化してきました。
それについては、過去記事を→⭐️

でも妹はケチャップ味が大嫌いだから、
姉の大好物のオムライスとか無理。(涙)
そして二人とも、忙しい日に活躍しそうな
カレーライスが嫌いという。(苦笑)

夫は相変わらず、炭水化物抜きの食事。
最初の一年は作るのが本当に大変に思った
んだけど、それもようやく慣れ。。。
ご飯やパスタ、パンなどの炭水化物が
ないとお腹が一杯になるわけがなく、
その分料理の種類を増やしていたのだけど、
子育て真っ最中の私にそんな暇はないー。
って夫にグチグチグチ〜と嫌味を言ったり、
ある日はプチッと切れたことも。(恥)

彼曰く、料理の種類を増やすんじゃなくて、
量を増やしてくれたらいい。と。
サーモンがメインだったら、彼だけ多めに。
それプラスサラダだったら、それも多めに。
要するに、メインと野菜でオッケーだそう。

とは言え、うちの子たちはサラダが嫌い。
蒸し野菜なら食べるから、じゃあ大人も
それで。とは思えない。私だって自分の
好きなもの食べたいし、と思ってわざわざ
サラダを作ったり。(サラダって洗ったり
切ったり、準備に時間がかかりますね〜。。)

ビーンズはお腹を満たしてくれるから
かなりの頻度で食卓に登場するんだけど、
(これも大人だけ。子供は無理。。。)
もちろん缶詰仕様。乾燥豆の方が栄養価が
高いけれど、時間的にあり得ない〜。(笑)



豆中心の食事_a0122243_01194709.jpg



by ktwombly | 2015-07-24 14:20 | 食事
<< 夏休み4週目 ボルシチと友達 >>