人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ストレスには甘いもの

”どろぼう”という名のお菓子。

日本からの小包に入っていました。


ストレスには甘いもの_a0122243_01535588.jpg




京都の老舗のお菓子らしい。
かりんとうに似てて美味しい!
”どろぼう”という名前がどうしても
気になって調べてみると、
”泥棒してでも食べたいほど美味しい”
っていう意味だそうです。納得〜。


********************
このところ、ずっとストレス続きです。
ブログはある意味ストレス解消になるから、
(写真を撮ったり文章を書いたりすると、
その時間だけ落ち着くことができる。)
もっと頻繁にアップしたいのだけど、
なかなかそうもいかず。


日本、アメリカ両方の書類を調べる必要が
あり、頭が良くない私の脳は爆発寸前。。。
調べても調べても答えが見つからず、
日系の専門家数名に連絡を取ったけど逃げ腰。というか、
全く助けてくれず。(お金払うって言ってるのに!)
夫が色々調べてくれても、その英語での説明が究極
困難な英語すぎて(私のレベルが低すぎるんでしょう。笑)
夫もきっと”ええーっ、何回言えばわかるの?”ってビックリ仰天
していることと思います。頭の悪い嫁でごめん。。。
呆れてなかったら、ある意味で同類?(ってことはないか)

情けない。
自分のことはなるべく自分で解決したいのは
皆が思うことだろうけど、それが出来ない時、
私の能力のなさを示されているようで
(そうなんだけど)、辛くなる。

外国生活長くて、最初は打たれて打たれて、
涙を流しながら戦ってきたけど、今はすっかり
周りの人に頼りっぱなし。はあ〜、タメ息。


って暗い文面になってしまったけど、
最後は自分らしく前向きに。
(なんだかんだ悩んでも、悩みすぎると
疲れて、”まっ、いいか。次、進もう〜♪”と
楽観的な私。済んだことは仕方ないしね。(苦笑)
とか言うと、”学んでない”とか言われそう。)

人生なんだかんだあっても、(って大袈裟)
自分なりに人生勉強しようと思います。。。
(します!と言い切れないところが弱い)

普段から明るい人なら、落ち込んでる時に
周りから気にされやすいのかな?
普段から暗めの私は(苦笑)、いつ元気で
いつ落ち込んでるのか見分けが付きにくい
らしく、こんな時でもあまり気にかけて
もらえません〜。夫の前でも大袈裟なくらい
大きなタメ息ついて、やっと”どうしたの?”
って言ってもらえる。明るい人は得だなあ。

無茶苦茶な文章になってしまいました。(苦笑)
皆さん、適当に流してくださいー。
これ読んでる両親、呆れるかな?(ちょっと怖い)
もっとしっかり頑張ります!(言い切ってしまった〜汗)

コメント欄は開けておきます。
なぐさめて感、ありあり?😢



by ktwombly | 2015-12-07 12:25 | 日常 | Comments(22)
Commented by yottie at 2015-12-08 12:40 x
はじめまして。
京都で男の子2人(来月で1歳と3歳になります)の母をしている者です。かなり前に偶然このブログを見つけ、美味しそうな料理の数々、心が温かくなる文章、可愛い子供ちゃんたちの成長記録、、、などに魅せられ、このブログをブックマークしてかれこれ2年ぐらいこっそり読ませてもらっています。(ストーカーみたいですね、すいません。笑)
わたし自身、大学生のときに1年間ほどペンシルバニア州にある大学へ留学をしており、また、親戚がコネチカット州に住んでいて何度か遊びに行ったこともあり、アメリカ東部で送られている生活を覗き見させてもらって、ああ~懐かしいなぁ、なんて思って見させていただいています。

これからも、読ませてくださいね^^
そちらはもうかなり寒いと思いますが、ご自愛してくださいね。あなたのブログファンがいるということを伝えたくて、コメント残させてもらいました♡
Commented at 2015-12-08 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あい at 2015-12-09 00:49 x
がんばれ!
Commented at 2015-12-09 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-09 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2015-12-09 11:06
Yottieさん

初めまして!そしてこの暗いブログ(苦笑)にコメントを
残して下さってとても嬉しかったです。
落ち込んでいる時は、”どうせ誰も読んでくれてないし〜”
ってイジけ易いので、私にファン?って思うだけで気分が
上昇しました〜。楽観的なのです。(笑)
ストーカーだなんて、とんでもない。大歓迎です♡

京都で育児をされているのですね。きゃー、それも嬉しい!
しかもペンシルベニアにお住まいだったなんて。夏の旅行
では必ずペンシルベニアを通っているんです。見所が沢山
ある州だから、いつかゆっくり見て回りたいな。
コネチカットにも親戚が?アメリカ東部に縁がある方なの
ですね。また遊びに来て下さい〜♪
Commented by ktwombly at 2015-12-09 11:13
鍵コメTさん

コミカル?ええー、そう?笑える?
暗いのよ、、、母親には”暗い、暗い”って失礼なことばかり
言われて育ったから、やっぱりそうなんだと思う。(笑)
Tちゃんは明るいもんね。落ち込んでも、あんな悩みがあって
も、最後は”がははっ”って笑えて偉いわ。そうなりたい!
”タメ息でアピールしてる人ほど、さほど悩んでない”か。
すごい詩人のようなセンテンス。(笑)うん、そうかも。
大騒ぎして回りの気を惹こうとしてるけど、こうやって皆に
コメント頂いて、元気になれた♪

明後日のこと、気にしないでー。私、なんか負のオーラが
あるのかな?病気のオーラとか。(苦笑)回復してヘルプ
に行けるといいね。お大事にしてね。また電話するよ!
Commented by ktwombly at 2015-12-09 11:14
あいさん

ありがとうございます〜。
その一言が嬉しかったです。
その通り、頑張ります!
Commented by ktwombly at 2015-12-09 11:23
鍵コメnさん

ありがとうございます!
大袈裟に騒ぎすぎってところもあるんですが、(苦笑)
器が小さく、頭が切れないってところが私の弱点のよう
です。。。あはは。笑うしかありませんっ!(笑)
nさんも?色々あったのですか?”もうだめかも〜”って
私しょっちゅう思ってますよ。国際結婚、海外在住、って
そう。自分で決めた道だから文句は言えないけれど、でも
時には愚痴を言いたくなったり、将来に不安を持ったり、
きっと皆さんそうなんでしょうね。今回は日本の両親まで
巻き込んでしまったので、それが申し訳なくて。本当に
nさんと近かったら毎日のように愚痴話聞いてもらうのに。
(苦笑)でも優しいお言葉、ありがとう。遠慮なく、連絡
を取らせて頂くかもしれません。nさんもいつでも連絡して
下さいね〜♪
Commented by ktwombly at 2015-12-09 11:27
鍵コメKさん

なぐさめてくれて、ありがとうございます〜!
そのコメントで元気になれました!!!(楽観的。笑)
Kさんも分かってくれるのですか?う、嬉しい〜。
そうですよね、楽観的主義っていいことですよね。
というか、回りはどう思うか分からないけど、
自分自身はこんな性格で楽チン~♪って思ってます。
そうじゃなきゃ、やってられない?ですよね。
特に文化の違う海外で住んでいれば、適当に流さないと
本当の意味で病んでしまうかも。こんな適当ブログですが
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by 花代 at 2015-12-09 11:28 x
かおりさん!初コメだわ〜そんなしち面倒な事がこのいろいろと忙しい頃にあったらそりゃー大変そう。かおりさんは才能は多彩だし暮らしぶりの丁寧な事といったら、全力で真似したいところよ。(自然にやってられるだろうけど無理な人もいっぱいいるんだよ。)私も英語関係苦手なので人にお任せするしかなく、ちっとも苦じゃないわ。丸投げできるならできる人にお任せできたらいいのにね〜

でも頑張れというか、大丈夫だよというか、具体的にわからないけどなんでも完璧じゃなくていいんだよ。きっぱり出来ません!ピリオド!もあり。またウィンターブレイク中にでもいろいろ教えて〜
Commented by ktwombly at 2015-12-09 12:22
花代さん

おおっ、ビックリした〜。初コメ、ありがとう。
多彩?丁寧?私の両親が聞いたら、ずっこけそう。(笑)
もうちょっと大雑把に暮らしたいんだけど、神経質に
なってしまうのが辛いところよ。日々のレールから外れる
のが怖いというか、面倒なんだよね。。。とほほ。

きっぱり出来ません!ピリオド!あり?ありよね?
うん、許容範囲が超えると無理なものは無理やもん。
(とか言うと両親からお怒りメールがきそう〜。笑)
うん、また会って話したいー。それが一番の元気になれる
薬だわー。花代さんはいつも明るくて、お茶目で素敵です。
朗らかよね、いつ会っても。私もそうでありたいな。
Commented by 玉ねぎ at 2015-12-10 21:16 x
いろいろと共通点見つける度に運命感じるよ。近くにいたらって思ってしまう。話して発散するのが一番。いつでも窓口になります。早くすっきりする日が来ますように!私もすっきりするのはいつになることやら?!お互い子供の笑顔と寝顔に癒されて頑張ろうね!
Commented by ktwombly at 2015-12-11 03:44
お玉ちゃん〜

メッセージもコメントもありがとう!!!
こうやって愚痴やら悩みを聞いてくれて、慰めてくれる人
がいるってだけで嬉しい〜。そうやって考えてみると、
遠い近い関係ないね。海の向こうから、窓口係に手を挙げ
てくれて、ありがとう。(笑)そうそう、笑顔と変なギャグ
と、寝顔に癒されるわ〜。ぎゃ〜ぎゃ〜言ってくれてるのが
幸いよね。元気な証拠!そしてこっちも怒って注意して、
自分の悩みを忘れるもん。子供は宝。(旦那様も〜笑)
Commented by sakuralowe-uk at 2015-12-11 09:39
ktwomblyさん、なんか可愛い♡
ktwomblyさんは全然暗めな感じのイメージないんですが、ストレスを吐き出せる場所があるのはいいことですよねー。

私は逆に、ブログは母が見ているのもあって、心配するといけないからあまり弱音は吐けないんですよね。ktwomblyさんみたいに、ご両親にもさらけ出せるのが一番いいんですよ!

なんだか大変そうですが、一日も早く解決されますように。
Commented by ktwombly at 2015-12-12 02:27
Sakuraさん

あはっ!愚痴っちゃいました。笑
私も同じです。両親がブログを見ているので、こういう愚痴
はもっと書きたくても書けないのだけど、今回ばかりは
”もういいやー”と思って書いてしまいました。遠く離れて
いる分、ブログで心配をかけたくない気持ち、分かります!
でもこうやって実際書いてみて、それだけでちょっと
スッキリ(?)して、Sakuraさんのようにコメントを下さ
って、更に気分が明るくなりました。嬉しかったです。
どうもありがとう。また遊びに行きますね♪
Commented by miezchen at 2015-12-24 02:54
ktwomblyさん、こんばんは。
コメント欄が開いてないので、過去記事に失礼します。
その後、問題は解決されましたか?
それでなくても慌ただしい師走に困難な仕事が追加されたらストレスになりますよね。自分でやろうと努力するだけ向上心があって素晴らしいと思います。私は最近はもう自分でできないことは、サッと出来る人に頼るというズルいやり方をしてしまっているので。汗)自分でやると時間が掛かるけど、夫ならすぐに出来る=ムダな時間の短縮という都合のいい考えでいます。それでは本当は自分のためにならないんですけどね。。。まあ、解決さえすれば結果オーライかなと。海外生活+子育てでずい分と神経が図太くなった気がします。苦笑)

それでは、お体に気をつけて素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆
Commented by ktwombly at 2015-12-24 03:49
miezchenさん

気にかけて下さって嬉しかったです。ありがとう。
問題は国際税法なのですが、全て解決するのは年が明けて
からになりそうです。自分の得意分野ではなく、年老いた
親を巻き混んでしまったことが一番辛かったです。勝手に
国際結婚したのだから、もっと自分のことには責任を持って
。。。と思われていると思います。大変な時にだけ親に頼る
のはやっぱりズルいですしね。。。普段は分からないことは
全て夫にお願い!(同じでしょうか?笑)なんですが。。
解決さえすれば結果オーライ。素敵な言葉です!笑
適当に、何とかクリアすれば、後は皆が健康で、が一番
大切ですよね?苦笑

miezchenさんご一家も素敵なホリデーをお過ごし下さい♪
(ドイツも暖冬らしいですね。こちらもです〜。)
Commented by Mayumi at 2015-12-25 03:43 x
何年前だったか、以前一度コメントしたものです。その後もずーっと読ませて頂いております♡私は夫の国であるイタリアに5年住みましたが、夫や夫の家族に頼ってばかりだったのでお気持ちよく分かります。日本の食材も全く手に入らない場所だったので日本の家族に何度も“救援物資”もお願いしました。その後アジア圏に引っ越してここは日本人も多いしので逆に夫がマイノリティー(笑)今夫の国を離れて一番思うのは「あーあの時の自分、良く頑張ってたな。」です(笑)イタリアに居た時は必至だったので全然気づかなかったですけれど、今日本に近い国に住んでみると日本から遠く離れた場所に居たあの頃の事は、良く一人であの国に飛び込んだな。凄いやんと自分で思えます。若かったから出来たんでしょうけど(笑)、やっぱり夫の国に住む事はバランスが取れない事も多いし、大変で当然かなーって。きっとKtwomblyさんのご主人やご家族、周りの方たちはKtwomblyさんの事、すごい!って思ってくれてるとおもいますよ。いろんな事が良い方向へ行くと良いですね。
Commented by ktwombly at 2015-12-25 10:32
mayumiさん

覚えていますよ!もちろんです!
コメントありがとうございます〜。ずっと読んで頂いている
なんて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
mayumiさんは旦那様の国に住み、今はアジア圏なのですね。
色んな国に住むことができて、羨ましいです〜。私たちは
きっと一生、ここNYから出ることはないでしょうから。。。
夫と出会ったのが既にNYということもあり、その時は一人で
全てやっていたのに、結婚したから夫に頼るのはどういう
こと?という困惑が彼にはあるようです。でもこれがもし
日本で住んでいたら、夫も私に頼ってばかりになると思うの
ですが、このことでは何度も喧嘩しています。苦笑

素敵なお言葉ありがとうございます。最近弱っていたので、
胸に響きました。また遊びに来てくださいね。
(もしブログなど書かれていましたら、ぜひとも知りたい
です!その時はどうぞ教えてくださいね♪)
Commented by Mayumi at 2015-12-29 21:38 x
ブログ、やりたいな~と思ってます♪
なんせバンコクなんでNYみたいな
オシャレさって無いんですけど、
始めたらぜひ連絡させて下さい。
暑いので師走感ゼロ(笑)、
毎日八坂神社の初詣を想像しては
京都を恋しんでおります。。。
それでは、良いお年を~。
Commented by ktwombly at 2015-12-31 00:19
> Mayumiさん

バンコクにお住まいなんですね〜!素敵じゃないですかあ〜!
昔一度だけ行ったことがあるけれど、食べ物は美味しいし、
人も優しかった印象があるし、風情が沢山ある街ですよね。
その良さが気に入って、タイへ移住された方が多いと聞きます。
ぜひぜひブログ始めて下さいー。そちらの生活が知りたいです♪
インスタグラムとか?もやってられたら、ぜひ教えて頂けると
嬉しいです。八坂神社の初詣、、、懐かしいなあ。。。
<< 風邪とクリスマスツリー 旬の野菜を食べる >>