人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


京都でお会いしたかった方

日本に里帰りしたら、行ってみたかったお店。

可愛い”おうち”をお持ち帰りできました。


京都でお会いしたかった方_a0122243_23142269.jpg





こちらのお店へは、ずっと行ってみたくて。
ちえさんのブログを拝見するようになり数年。
京都で念願のお店をオープンされたと聞いてから、
次の里帰りで行ってみたいなあと思っていました。

その日は母と一緒にお店へ。
地下鉄を降りて、ぶらぶらと岡崎周辺を歩き、
平安神宮が見えきてました。もうすぐ、かな?


京都でお会いしたかった方_a0122243_22273381.jpg

この辺りもだいぶ様変わりしたような、
でも昔のままでもあり。爽やかなこの季節は、
疎水沿いを歩くのが気持ち良かった。


少し迷ったりもしたけれど、やっとお店を発見!
想像していた通り、柔らかい話し方をされるちえさん。
私の質問に何でも丁寧に答えて下さいました。
以前にメールのやり取りもあったのですが、
その時のことも覚えて下さっていて嬉しかったです。

そして、気さくなご主人!
私たちにも気軽に話しかけて下さり、終始笑顔で
お仕事をされていたのが印象的でした。
思っていたとおり、素敵なご夫婦でした!
お会いできて嬉しかったです。

器なども素敵なものが多かったけれど、
壊さずにニューヨークまで持ち帰るのが不安で、
木製のトレーのようなお皿や調味料を購入。
そして、ちえさんの新刊も♪
また来年、行けたらいいな。


京都でお会いしたかった方_a0122243_23144053.jpg


by ktwombly | 2016-05-13 21:18 | 日本 | Comments(8)
Commented by みっつぃ at 2016-05-15 04:48 x
こんばんは。このお家、可愛らしいフォルムですね。置物かな、砂糖等の調味料入れかな?
日本から戻られていたんですね。私は入れ替わりで日本に里帰り中です。昨日は飛行機の中で寝られず、今日は疲れているのにも関わらずほとんど寝られなくて夜中にネット。もう家に帰りたい!と、夫を起こして発狂したところです。苦笑)krwomblyさんのブログに遊びに来たら、運良くコメント欄が開いている+七五三の着物姿があまりにも可愛かったのでチマチマとスマホからコメントしています。着物は娘さん本人が選んだのかな?パステルカラーのモダンな柄がすごく似合っています。あれもこれもと目移りして、選ぶのも楽しかったでしょうね。日本旅行記のアップ、楽しみにしています♪
Commented by ktwombly at 2016-05-15 05:40
miezeさん

日本に帰られているのですね!私も飛行機ではあまり眠れず
というか子供に気を取られて休めず。。。疲れますよね。
日本で大きな買い物はしなかったのだけど、この”おうち”は
キッチンに置きたくて買ってきました。屋根が蓋になっていて、私は塩を入れて飾っています。着物、本人が選んだの
だけど、バラのモダン過ぎる柄に最初はびっくりでした〜。
日本ではあまりどこにも行ってないのですよ。事務処理が
なぜか多く不完全燃焼ですが、美味しいものが食べられた
だけでも満足でした♪miezeさんは日本で旅行されるのかしら?ベニス紀行面白かったですよ。そしてお兄ちゃんが矯正を始められたのですか?うちの長女の歯並びもすごーく気になっていて、矯正間違いなしです。それでは日本、楽しんでください〜⭐︎


Commented by chezhiroko at 2016-05-20 21:13
こんにちは。私もktwomblyさんのブログのファンです。
好みのものが似ているので楽しく読んでいます。
あ、でも私のインテリアは至って普通です。。

私もちえさんのブログをお店を始められる前から愛読していました。
実際にお店に行ったなんて羨ましい!
ちえさんはお子さんも多いのに丁寧な暮らしをなさっていて、見習わなきゃと思いつつもバタバタの我が家です。
この小さなお家も可愛いです♡

ニューヨーク、ブルックリンでも素敵なお店などがあったら是非紹介してくださいね。
Commented by ktwombly at 2016-05-20 22:08
chezhirokoさん

ありがとうございます〜!!!(嬉)
好み、似てるのですね〜。いえ、うちのインテリアもすっごく普通です〜。っていうか片付けをまずしなきゃってかんじで荒れ放題です。。。(だから部屋全体の写真が少ない。。苦笑)子供二人いるとなかなか、、、ですよね?(笑)

ちえさんのブログのファンなんですね〜。私も以前から好きで、ゆったりとした生活ぶりに憧れており。バタバタ生活の私の現実逃避として愛読させて頂いております♪

chezhirokoさんはニューヨーク生活に慣れましたか?以前コメント頂いたのは確か、お引っ越しされる前か越した直後だったような記憶が。。お子さんを通してお友達も沢山できたんじゃないかなと、そちらのブログを拝見して思いました!ニューヨークの日本人の輪って意外に小さいから、私たちも友達の友達だった。ってこともあるかもしれませんね〜。
いつかどこかでバッタリ!ってことが起こると嬉しいです♪

Commented by Mayumi at 2016-05-30 09:46 x
こんにちは~♪久々にコメント欄が開いてる!(笑)嬉しいです。七五三の娘さん、とっても可愛い♡バームクーヘンが美味しそうで美味しそうで・・・(笑)私は必ず都路里に行って並んで食べて、錦で黒豆しぼりをお土産に買います。そして!!このお店拝見しました。焼き物達がめちゃくちゃ素敵で今すぐにでも行ってみたくなりました。夏の帰省が楽しみです。可愛過ぎて一目ぼれしたビーズのピン、これから娘用にオーダーしま~す。素敵なお店のご紹介有難うございました♪これから夏ですね。夏のNYレポ、楽しみにしています(^^)/
Commented by ktwombly at 2016-05-31 10:26
Mayumiさん

こんにちは♪
七五三、本当は3歳の次女も一緒に写真が撮れたらよかったんですけどね〜。
次女は着物を着るのを嫌がってしまったのです。。
黒豆しぼりってなんだろう?とても美味しそうな名前ですね!笑
都路里は学生の頃、よく通いました〜。パフェ、、、食べたいなあ♡

そして、ちえさんのお店ですね!すっごくオススメですよ〜!
私も器が欲しかったのだけど、壊さずに持ち帰る自身がなく。。。
ビーズのピンも可愛いでしょうね。IGで拝見したいです〜。
Commented by Mayumi at 2016-05-31 11:35 x
http://www.kitaoshoji.co.jp/html/page129.html
黒豆しぼり、これですー。
文字通り、黒豆を絞ったみたいな(笑)
甘納豆よりもあっさり甘さ控えめで美味しいです。
舞妓さんや大文字柄の可愛い箱もあります。
↓ここのも美味しいです、ぜひ(^^)/
http://housendo.ocnk.net/product-list/21
Commented by ktwombly at 2016-06-01 03:43
ああ〜、食べたことあります!!!
すっごく美味しいですよね〜。
そっかあ、京都で買えるって知りませんでした。
ぜひ、次回の里帰りで買ってこようと思います。
こうやって日本の美味しい物を教えて頂いたりして、
次の里帰りの楽しみがまた一つ、増えますね。笑
ありがとうございますー!!
<< 時差ぼけの治し方・2016 ブルックリン・プロムナード >>