人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


夜泣きはこっちが泣きたくなる。。。

いつだったかのブルックリン・ブリッジ

この頃は、まだ良く寝てくれてたなあ〜。


夜泣きはこっちが泣きたくなる。。。_a0122243_00381336.jpg




次女3歳8ヶ月。
夜泣きなんて赤ちゃんの時以来、ずーっと
なかったのに、ここ最近になって復活。(涙)

もちろん、その理由はナーサリー。ずばり
学校に行くのが大好きになり、友達もでき、
先生にも甘えたい放題な次女。

そんな子でも、初めての生活は刺激が強く、
いつもの生活パターンに変化があったからか、
最近になって夜中にこわい夢を見たり、
英語で”ナントカカントカ!”って叫んだり、(笑)
うなされることが多く。。。

しかも姉妹一緒の部屋で寝てるから、私の心配は
長女が起きちゃうんじゃないかってビクビク。
実はちょっとやそっとの音では起きないけど。
でも3歳の夜泣きの声って、赤ちゃんの時の泣き声
とは比べ物にならないほど大きい〜、、、。

そんな次女を放っておけないので、トントンして
みたり、酷い時は抱っこして落ち着かせたり、
た、大変です。。。




こうやって書いていて思い出したけど、
そういえば長女も3〜4歳の頃って夜泣きが
酷かったなあ。夜泣き、ナイトテラー、色々と
調べまくって、全てに当てはまっていた長女。

このブログにも、”夜泣き”で調べて来てくれる
方も沢山いらっしゃいます。長女で言えば、
3歳がピークで、4歳以降は次第に夜泣きも
減ってきました。今はとても疲れている時に
怖い夢を見やすい様子。(時差ぼけ中や
新学期が始まってストレスがある時など)

なので、いつかは終わります!
これも体質の一種なんだろうけど、寝不足に
なると親も辛いですよね。。。私はそんな時は
とにかく休む。昼寝をする。それが無理な時は
牛肉を食べてスタミナをつける。そして甘い物を
気にせず食べる。これに限ります。
夜泣きに泣かされている皆さん、今夜も頑張りましょう〜。笑




by ktwombly | 2016-09-24 12:02 | 子育て | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2016-09-24 14:37
こんにちは!いつも楽しく読ませてもらってます♪
ところで夜泣き!3~4歳がピークと聞いて愕然としました(T▽T)
うちの子現在2歳8か月。生まれてこのかた一度も朝までぐっすり眠ったことはなく、今でも5~6回は起きますし、ギャーッという泣き声も大きくなってきました。寝言もハッキリ!(笑)来年は幼稚園が始まるし、幼稚園に入って夜泣きをするということであれば引き続き4歳までなのかしら~?!と思ったらゲンナリ…。^^;
私もお昼寝しちゃいますよ!もう午前中がフラフラで眠くてしょうがない。甘いものも!疲れてるときは甘いものって言いますけど、まさに体が欲している~って初めてわかりました。
そうですね、いつかは終わる!その日を夢見て(?)がんばりましょう!
Commented by ktwombly at 2016-09-25 09:24
Ito-cinさん

こんにちは〜。
夜に起こされると辛いですよね。。そんな翌朝はゾンビ化してしまっています〜。そして昼寝をしないと回復しない!娘さんも寝言言いますか?夜中にはっきり大きな声で文章なんか言われたら、こっちがビックリですよね。笑 娘さんは日本語でかな?イタリア語もカッコいいですね〜😊

夜泣きが4歳までって、うちの長女は酷かったから、きっと稀なパターンです!次女も同じだと辛いわあ〜。汗 お互い甘いもので乗り切りましょう〜。いつも美味しそうなデザートを手つくりされていて、尊敬です〜。
Commented by Mayumi at 2016-09-29 22:05 x
ブルックリンブリッジー!この景色をいつでも見れたら私、どんな疲れも吹っ飛びそうですけど(笑)夜泣き、うちもありました。長女は良く、、、長男はたまーに。4歳くらいまでだったと思います。水無理やり飲ませなだめたり、あはは(笑)しなくなった頃に突然また復活すると身体が慣れてない分辛いですよね~。寒い季節は夜中冷えるし....そんな日々が懐かしいし今となっては思い出です。どうかお身体ご自愛下さい。娘さんも早くぐっすり楽しい夢見れる日々になりますように♡あ、うちも2段ベッドは白ですよ♪そしてレモンケーキ、とーっても素敵で見とれちゃいました。KTさん家の子になりたい~(笑)
Commented by ktwombly at 2016-10-01 01:18
Mayumiさん〜♡
何度かコメント返しをしようと思ったのに、マックからはエラーでできず遅くなってごめんなさいね。
夜泣き、お子さんたちもあったのですね。昨夜も私が寝かけたら次女に泣かれて、そのタイミングかあ〜とため息が出ちゃいました〜苦笑。mayumiさんのところも白いベッドですか!私もこの色気に入っています〜。レモンケーキ、今度食べに来て下さいネ!待ってますよ〜。
<< 次女が大変な中、母訪米。 盛り付けデザインおもてなしクラス >>