人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


誕生日会の準備、そしてチョコレート・アレルギー

次女の誕生日はもうすぐ。



誕生日会の準備、そしてチョコレート・アレルギー_a0122243_00575821.jpg




もうすぐ4歳になる次女。
ってことは誕生日会の準備かあ〜、、。

”お姉ちゃんの誕生日みたいに友達を
沢山呼んで、ゲームとダンスしたい。”
って彼女なりにイメージがあるそう。

全てのことにおいて、
”お姉ちゃんみたいにしたい”が口癖。
そんな、もうすぐ4歳になる次女。
イヤイヤ期がやーっと静まり、でも
まだまだ気を抜けません〜。

最初は、近所の友達2〜3人だけ呼んで、
簡単な誕生日会をしようって話だったはず
なのに、気がつけばゲストリストが膨らみ、
只今12名、、、。(汗)あれれ?

主犯は次女ではなく、この私!
あれだけ大きな誕生日会が嫌いな私にも
とうとう変化がきました。(って大袈裟。)


そしてタイトルのアレルギー。
この半年、チョコレートケーキや
チョコレートアイスを食べた直後に
お腹を下すことが続いていた長女。

もしかして糖分に敏感で反応が出て
いるのか?それともチョコレートだけ
なのか?もしくは油っぽいものがダメ?

夫も幼少時、チョコアレルギー持ちだった
ので長女もあり得るかもしれない。
でも長女の場合はチョコだけ食べた時は
大丈夫。ケーキやアイスってことは乳製品
か油とのコンビネーションがいけないのかな。

どっちにしてもアメリカのケーキは甘さが
凄いので、気をつけて食べるくらいが丁度
いいのだけど、、、。今度の定期検診で
先生に話してみようかと思います。






by ktwombly | 2017-01-17 12:35 | 子育て
<< 大統領として最後の日 親の心・デザート編 >>