人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


いよいよ始動の新学期

さ〜て。今日から新生活の始まり。

お祝いケーキは、抹茶パウンド。


いよいよ始動の新学期_a0122243_23432194.jpg




昨夜から、子供達ワクワクが止まらない。
新しい学校、新しい先生、新しいクラスメート。
次女は今朝5時半から嬉しくて笑いが止まらず、
私もちょっとドキドキして皆が早起きのスタート。

新生活が嬉しいなんて、、、。私の子達じゃないな。
私は新学期はどよーんとして”学校行きたくない〜”の
タイプだったので。夫の血を引いてくれて良かったと
真剣に思います。^^

毎年恒例で、新学期には夕食の後に家族でケーキを
食べるお約束になっています。今年も一年頑張ろう!
の意味を込めて。簡単な抹茶パウンドケーキだけど、
子供たち、喜んでくれるかな?

初めての子と、次の子と。こんなにも親の気持ちが
違うものなのかあ。とつくづく実感。
長女が幼稚園に入園した時は、それはそれは私まで
ハラハラ緊張して、周りの親達と仲良くなろうと
ちょっぴり意識していたけれど、今回の次女は
放ったらかしというか、すごく適当というか、
ある意味ラクだけど、いや、適当過ぎるかも。。(汗)

次女の担任の先生は、今年の春に友達のBBQで
会って顔見知りになりました。その時に、
”うちの次女、先生のクラスに入れて下さいね!”と
催促していたのです。それが通ったのかどうかは
言ってくれない(公に言ってはいけない?)けれど、
とにかくラッキー♪アメリカでは、結構そうやって
新学期が始まる前に、先生たちにお願いするそう。

それを先輩アメリカ人ママたちに聞いていたから、
やっぱり現地のママの知恵はすごいなあーと。
因みに、”◯◯ちゃんと同じクラスにしてやって
下さい”とかのお願いも普通にあります。
反対に、”◯◯ちゃんとは違うクラスにして”って
のもあります。(苦笑)

さて、今日は半日スタートの次女。
お迎えに行ってきますー。




by ktwombly | 2017-09-07 11:00 | 子育て | Comments(0)
<< おおかみ少女に時々なる次女・4... 夏はおしまい。明日から新学期です。 >>