人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


子供の習い事諸々

長女、歌のクラスを取っています。


子供の習い事諸々_a0122243_04123341.jpg







私も夫も、子供の習い事に積極的じゃない。
子供から何かをやりたいって言い出したら
その時に始めたらいいよね〜ってな感じで、
すっごく緩すぎると思う。
先月までの長女の習い事は、演劇クラスと日本語学校のみ。

次女はまだ4歳なので、おいといて。
長女の周りはすごい。毎日放課後にピアノや
ギター、ダンス。土日もサッカーや水泳やら。
人それぞれ育児の考えがあるから批判は
してはいけないけど、まずは”どこにそんな
お金があるの?”ってこと。小学生の兄弟が
いるとしたら、習い事×2。しかもこちらでは
送り迎えも必須だし、時間はどうやって配分
してるの?って不思議。

でも周りに熱血ママたちがいると、少なからず
私にも焦りが出てくる。私の緩々育児は間違って
るの?とか。うちもサッカーとか始めた方がいい
んじゃない?とか。流されやすい性格。。。


そうこうしているうちに、長女がやーっと
自分から”歌のクラスなら取りたい”と言い
出したので、調べまくりました。
まずはコーラス。地元に有名なコーラスの
グループがあって、そこが第一希望だったん
だけど、年に一回オーディションがあって、
それが6月!まだまだ先〜。。涙
あとは、目ぼしいものが見つからず断念。

で、思いついたのが、演劇クラスの歌の先生
にプライベートで教えてもらうのはどうか?。
聞いてみたら、子供のボイストレーニングも
やってるよってことで、なんてラッキー。
先月末から開始し、毎回楽しんで受けている
ので良かったな。

歌でも体操でも、何でもいいと思う。
その子が好きなものや、夢中になれるものを
後押ししてあげることができたら。
歌っている時の娘は本当に楽しそう。
そんな彼女の”好きなこと”の一部が、今後の
自信に繋がれば最高に嬉しい。




by ktwombly | 2017-11-07 14:54 | 子育て
<< コーヒー器具の買い替え ノロウイルス、その後 >>