人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


子供の夜中の咳は、親も辛い。涙

学校へ迎えに行くと、咳が酷い次女。

とうとう、風邪を引いたようです。。


子供の夜中の咳は、親も辛い。涙_a0122243_03523069.jpg




この1週間、風邪気味だった子供たち。
長女は回復し、次女は昨日から咳がゴホゴホ。

おき玉。我が家では定番になりました。
これはラベンダーのように快眠にも効果が
あるらしいので、風邪じゃなくても体調が
悪い時などにも活用しています。

そして、トップ写真のビックス・ベポラップ。
最近読んだ記事に、これを胸や背中だけじゃなく、
足の裏に塗って靴下を履いて寝ると、鼻詰まりが
取れたり、咳が出なくなったりするとあったので、
早速試してみることに。長女は効いたみたい!

次女は、残念ながら効果がなかった様子。
あまりにも咳き込んでるので、長女は私と。
次女は夫とそれぞれ別々の部屋に寝ることに。

可哀想だったのは、次女と夫組。
次女、夜中ずーっと咳をしていて、深夜1時に
とうとう眠れなくなって、数時間話をしていた
とか。夫も可哀想〜。

次女は何が何でも液体の薬を飲まないので、
本当に困ります。少し前に発熱した際に解熱剤を
無理やり飲ませようとしたら、べ〜って出すし、
髪の毛から床からベッタベタになるし。涙

そこで見つけたのが、タブレットのお薬。
ラムネ(のように美味しくはないだろうけど)の
ように噛み砕くタイプ。元々はアレルギーの薬で、
アメリカでは咳で眠れない子供によく飲ませます。

子供の夜中の咳は、親も辛い。涙_a0122243_03503321.jpg
地域や学年によっても全く違うと思うけど、
娘たちが学校を休む時、担任の先生に直接メールや
テキスト(日本語で携帯メール?)でその経緯を
知らせます。もちろん学校に電話連絡しても
いいけど、テキストの方が私は簡単でラクかも。

こんな感じでやり取りして、
先生からは、連絡ありがとう。お大事に。
みたいな返信が来ました。

子供の夜中の咳は、親も辛い。涙_a0122243_04191341.jpg

寝不足の夫に代わり、今夜は私が次女と寝る番。
今夜こそ、薬を飲んで朝まで寝て欲しいなあ。


by ktwombly | 2018-02-08 14:22 | 子育て
<< 咳が治った!嬉 新しくなったブルックリン・ブリ... >>