人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


人に頼られる嬉しさ

まだまだ寒いです。(こればっかり。笑)


人に頼られる嬉しさ_a0122243_01332617.jpg




寒いね、おかしいね。
会う人会う人、こんな会話ばかり。
4月後半なのに、本当に寒いっ。

昨日は仕事が終わって地下鉄に乗ろうと
したら携帯が鳴りました。見ると長女の
クラスメイトのママ。何かあったんだな、
と咄嗟に思い電話に出ると、やっぱり。

救急病院に来てるんだけどーーー
子供のお迎えをお願いできる人が他に
いなくて、とのこと。もちろん即了承。

人に頼られるのは嬉しい。
特に病気や何かエマージェンシーを要する
際には、どんどん助け合いをしたい。
私だって、いつ誰の助けを必要とするかも
分からないし。

でも、それが頻繁になると話は別なわけで、
病気とかじゃなく私用、又は仕事で助けを
しょっちゅう頼まれると”私っていいように
使われてるのか?”と疑問に思ってしまうのも
正直なところ。

毎回毎回、OK!と言ってしまい、
段々と負担になってきたことが昔あったっけ。
日本人のように”雰囲気で伝わる”、というのは
アメリカにはない文化。無理なものは無理。と
はっきり伝えるのが大切なんですね。。。
私も少しずつそんなことを学びながら、やっと
ハッキリYesやNoを言えるようにまでなれた
のかも。


セントラルヒーティングが稼働中なくらい
外の気温が低いけど、やーっと晴れました!

桜もこの寒さで微妙な咲き方、もしくはもう
散り始め、な感じですが、久しぶりの青空に
気持ちが明るくなりましたー。


人に頼られる嬉しさ_a0122243_01334083.jpg

週末もこの分だと晴れそう。
気温ももうちょっと上がって欲しい!





by ktwombly | 2018-04-20 13:05 | 子育て
<< 晴れた!気温が上がった!海へ行こう。 春はどこへ、、、?4月なのに、... >>