人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


終戦の日、長女に話をしてみました

友達のコテージを訪ねた帰り、

日が沈むオンタリオ湖を眺める。


終戦の日、長女に話をしてみました_a0122243_10114396.jpeg




現地で仲良くなったファミリーとの
再会は、年に一度だけの楽しみ。
田舎ならではの素晴らしい遊びや
楽しみを教えてくれてありがとう。

バケーションも2週目に入りました。
子供達も私も少し中だるみ…。
夫だけが一日中張り切っている…。
そう言えば、次女が「自分のお家に
帰りたい」とポツリと言ったっけ。

風邪が完治したと思ったら、今週は
雨模様で残念!でも一日中降るわけでは
ないので、方々へ出かけています。

終戦の日、長女に話をしてみました_a0122243_09494440.jpeg


日本時間では、今日は終戦の日
長女に私の祖父が戦争に行った話や、
私が実際に聞いた戦時中・戦後の日本の
様子などを話してみました。

その話をする直前まで少しだけ我儘を
言って私を困らせていた長女。私から
戦争の話をしたのはもしかして初めて
だったかもしれない。その後、静かに
落ち着いた態度になり、何か彼女なりに
考えたり感じたりしてくれたんだろうか。

一年に一度では少ないかな?
これからは楽しい話ばかりじゃなく、
悲しい話も共有していけたらなと
思います。









by ktwombly | 2018-08-14 20:50 | 旅行
<< 夏が終わろうとしている… たまには風邪を引くのもいいもんだ >>