人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今日は9/11でした

ブルックリンで過ごす日。

買い物帰りに図書館へ立ち寄り。


今日は9/11でした_a0122243_03230681.jpeg




近所の図書館へ行くと、顔見知りの
親子で溢れていました。子供達、
仲良しの友達達に会えて嬉しそう^ ^

その後、皆流れて公園へ。
近くの学校に通う良さは、周りに友達が
多いことですね。散歩中、買い物中、
こうやって図書館にて、知り合いをふと
見つけると嬉しい。

連休の最終日は本当はマンハッタンへ
行こうかと思っていたけど、よく考えたら
今日は9/11…。色んな意味で人混みは避け
たかったので、近所で過ごすことに。
あれから17年という月日が経ったなんて、
信じられない。

あの当時、ベビーシッター先の日本人の
お母さんが言っていました。「15年も
NYに住んでるけど、英語が下手で…」と。
いやいや、何をおっしゃる!謙遜されてそう
言ってるんだろうなあって本気で思っていた
けど、今の私が全く同じ。長く外国に住めば
勝手にネイティブ並みに語学が伸びると本気で
思っていたのです。

人生、そう甘くはなかった!(笑)
英語新聞なんて読まないし、そういえば
英語の小説も長いこと読んでない…。
簡単なニュースは何とか聞き取れるし、
まあいいか。
(でも政治用語は全くダメです…恥)

何が今1番嫌って、子供の友達に英語で
話しかけ、「なんて言ったの?」と
聞き返される時かなあ。(笑)









by ktwombly | 2018-09-11 14:40
<< 重い腰を上げ、執筆開始… 雨の4連休。やる気スイッチが出... >>