人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2019年の始まり

新年明けましておめでとうございます。

今年もなんちゃって御節でお祝いしました。



2019年の始まり_a0122243_01061031.jpg




1月2日から学校も仕事も始まったので、
雰囲気に欠けるアメリカのお正月ですが。。。

今年は長年の願いが叶い、日系友人の家族を元旦に
招いて、皆でお正月を楽しむことができました。
総勢10名のお雑煮や御節を作るって、私にとっては
大変そうに思っていたから敬遠していたのだけど、
意外に大丈夫でした。これで自信がついたので、
来年のお正月も集まりたい!

なんちゃって、が多くて恥ずかしいけど、
食材もなんとか集まりました。

2019年の始まり_a0122243_01062246.jpg

お正月用のお箸も家にあるもので用意。
子供たちに折り紙でお箸入れを作ってもらい、
これで少しは見栄えするかな。

2019年の始まり_a0122243_01063959.jpg

私の子供たちは、本来の日本のお正月という
ものを知りません。年末年始に子連れで里帰り
したことはなく、年の瀬や初詣のワクワクする
気分っていうのを少しでも知って欲しくて。

こうやって大人も子供もワイワイ楽しい時間を
過ごし、美味しいお雑煮や焼き餅などを食べ、
”お正月、楽しかった〜!”っと生まれて初めて
言ってくれ、本当に嬉しい。
(今まではお正月は、ただの祝日と感じていた
らしいです。)

そしてもう一つ嬉しかったことは、
長女に今年の抱負を尋ねると、
”お箸を上手に持てるように頑張る”とのこと。涙

これ、私の父にも指摘され、私自身どうやって教えて
いいものか、本当に悩んでいた問題なんです。
以前、夫が長女のお箸の持ち方を注意した際、
泣き出して癇癪起こしたので、もう厳しくするのは
止めようかとか色々考えていたんだけど、本人も
上手になりたいと思ってくれていたなんて。。

あとは、私の教え方次第ですね。。
これから勉強しようと思います。。


では、皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

トワンブリー




by ktwombly | 2019-01-04 11:32 | お祝い
<< 今年の目標など 年末・海を見に〜コニーアイランドへ〜 >>