人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スイミングを始めたきっかけと、未だに泣く次女

今年の夏は、海で泳げるようになりますように。


スイミングを始めたきっかけと、未だに泣く次女_a0122243_00562359.png





私は子供の習い事に関して、緩過ぎると自覚して
いるのだけど、皆はどうしているのでしょう。

水泳教室に関しても、早く泳げるようになって
欲しいなあとは思っていたけど、そのうち泳げる
ようになるでしょう。と楽観的でもありました。

でも毎夏バケーションに行く先の湖や海でも、
長女は”なんちゃって泳ぎ”しかしません。一見
泳いでいるように見えるけど?実は数メートルも
泳げてない。次女に関しては、ゼロ。


飛び込みも、こんなへっぴり腰。笑
バケーション先の地元の友達は魚のように飛び込み
&潜水してたけど、長女はライフジャケットを決して
離さず。次女はデッキの上で見てるだけ。

スイミングを始めたきっかけと、未だに泣く次女_a0122243_00523013.jpg


もっと小さな頃は良かったんです、これで。
でもどんどん体は成長してきている中で、スイスイ
泳げないのはおかしい!おかしいっていうか、
泳ぎの楽しみを知らないのは損!って思うように
親だけがなってきました。(子は気にしない)

でもスイミングなんて習いたくない〜って平気な
顔で言ってたんです。この前まで。
それが長女の友達の誕生日会場が、”プール”だと
知ってから、彼女が急に焦り始めて。

周りの友達は泳げる(らしい)のに、自分だけ実は
泳げないなんて恥ずかしい。と泣き始めたのです。
私としては、しめしめ!この機会に水泳を習わせよう
と、翌週から姉妹一緒に通わせることに。


通い始めて数週間、二人とも大分上達しました。
やっぱり親が教えるのと、プロが教えるのは違うん
だなあ。たまに先生が代わるんですが、そうすると
未だに泣いてしまう次女。この前なんて、プールに
浸かりながら、ずーっっと私を指差して泣いていま
した。プール全域に響き渡る次女の泣き声。。。
普段は生意気なことばかり言うのに、どうして外では
こんなに弱いんだ。。はあ〜。

とにかく、タイミングよく水泳教室に通えて
良かったです。次の夏が楽しみ!




by ktwombly | 2019-03-08 11:30 | 子育て
<< 日本の余韻に浸る 子連れにお勧めの京都タワー&時... >>