人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


駆け足で師走へ

二本同時焼き。

バナナと抹茶のパウンドケーキ。

駆け足で師走へ_a0122243_01130924.jpg




初めての、小さい型で同時焼き。
なかなか楽しかったなあ。

抹茶味は昨日の娘たちのおやつ。
バナナ味は今日のお弁当のおまけ。
あっという間になくなりそう。

私の今日のおやつにも。
コーヒーとよく合います。

駆け足で師走へ_a0122243_01122302.jpg

娘たちの歓声が聞きたくて。
喜ぶ顔が見たくて。
せっせと子供に尽くす日々。

私は今は時間に余裕があるから、彼女たちが
学校から帰って来たら、ゆっくりと話を聞く
時間を作るように心がけている。その時に
美味しい焼き菓子があれば、話も弾むし、
大抵の日は皆が笑顔になれる。

就寝前も、どんなに疲れていても眠くても、
一対一の時間を作るようにしている。それを
彼女たちが望んでいるのを知っているから。
特に寝る前は、心が落ち着いているからか、
それとも眠気でリラックスし易いのか、
色んな気持ちを話してくれる。(正直言って
それを聞くのが大変な夜もある。私だって
一日を終える前くらい、テレビでもゆっくり
見たいのが本音。)


時々、私は甘すぎる母親なのかな?
とも思う。それを長女に尋ねてみた。

うん、他のお家はもっと厳しい。だって。

でも特別悪いことなんてしてないし、
勉強だって頑張っているし、っていうか
日々の生活でストレスあり過ぎるのに、
ちゃんと頑張って生きてる。私からすると
それだけで褒めてあげたい気持ちになる。

やっぱり甘いのかも。苦笑



師走。
お家の中も少しずつクリスマスへ向かって
います。娘たち、リボンにベルを糊で付けて、
ペットのお家の飾りにするんだとか。
リンリンと鳴って煩くないといいけれど。笑


駆け足で師走へ_a0122243_01133408.jpg






by ktwombly | 2021-12-02 01:51 | 子育て
<< 焼きたてパンと南瓜のスープ 感謝祭翌日はハイラインへ >>