人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


気温の高いこんな週末

大好きな柿の季節になりました。


気温の高いこんな週末_a0122243_03225015.jpg




家族は柿が好物ではないので、私だけ独り占め。
でもその美味しさを分かち合えないのは寂しい。
食べ過ぎは良くないので、一日一個だけと決めて
楽しむ日々。

先日、秋の味覚を求め友人とアジアン・スーパーへ。
未だ試したことのない野菜や果物もとても多く、
それらを手に取ってあーだこーだと言いながら
買い物するのも楽しい。

気温の高いこんな週末_a0122243_03240427.jpg

友人が焼き芋を作ると言ったので、私も長細い
サツマイモを買ってみた。一人ランチにぴったり。
アルミホイルで包んでトースターオーブンで焼くこと
15分。半分に割ってみると、紫サツマイモでした。
普通のサツマイモよりも甘さは控えめ。

気温の高いこんな週末_a0122243_03243556.jpg


ここ数日、秋にしては気温の高い日が続いている
ニューヨーク。最高気温が摂氏23°ほどまで上がり、
曇っているからマシだけど、むわーんと湿気が高く
私のクセの酷い髪の毛も広がりまくり。

昨日はマンハッタンのとある学校で高校説明会の
予約をしていたのだけど、行かなかった。長女が
行きたがったら一緒に行こう。行かないと言っても
私一人で行こう(親だけ参加もオッケー)と決めて
いたのに、土曜日の昼下がり。しかも週末は特に
地下鉄のスケジュールが狂う。混んでいるエリア。
などと悲観的なことを考え始め、行く気が失せた。

しかもその学校は長女が気に入っているわけでも
何でもなく、もし私が彼女の年齢なら行きたいと
勝手に思っている良さげな学校。中高一貫校だから
内部進学者が優先的に高校に入学できるわけで、
そうなると娘の入れる可能性は無いとは言えない
けれど高くは無いはず。

そういえば、地下鉄内でのマスク着用率が高くなって
いる様な気が。夏の間はマスクをしていない人が
多く感じたけれど、秋になってインフルエンザとか
色々気になるからかな。




by ktwombly | 2022-11-07 04:13 | 日常
<< たまには楽しいお買い物 甘い物を控えたいのに >>