人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お菓子作りとダイエット

ガトーショコラ、キャラメルクッキー、生姜プリン。
この3連休はお菓子に始まり、お菓子に終わった。


お菓子作りとダイエット_a0122243_7285795.jpgお菓子作りとダイエット_a0122243_7291125.jpgお菓子作りとダイエット_a0122243_7293790.jpg








土曜日は友達を家に呼び、バレンタイン用のガトーショコラを一緒に作った。
チョコレートタルトも作ったけど、半分失敗に終わる。。なぜ?
だって私達、レシピを勝手に変えてしまうから(爆)。
バターや砂糖の量が多いと、怖くなって「減らしてもいいよね?」って思いませんか?
(これで何度失敗してることか。。)

その友達、もうすぐニューヨークを去ってしまいます。
同じブルックリンに住んでいて、ずっと仲良くしていたから残念で仕方がない。
今年になって友達の帰国や移住が多くて、寂しい限りです。
もちろん別れがあれば、新しい出会いもあるわけなんだけど。
とにかく、遠く離れてもブログやメールで繋がっていたいものです。



育児に少しは余裕が出てきたこの頃、私の中でお菓子作りが再熱している。
今朝も外がまだ暗いうちから、うちのキッチンはガッタンゴットン。
だって娘はどうせ早起きだから。ちなみに今朝は5:45起床。
私は以前からかなりの朝方人間だから、意外に平気。
夫は寝ぼけた状態で、キャラメルクッキーの試食を強いられる。そんな我が家です。



母が趣味に勤しんでいる間、娘はどこへ?
彼女の最近の趣味。それは机の下でひっそりと遊ぶこと。

お菓子作りとダイエット_a0122243_821588.jpgお菓子作りとダイエット_a0122243_823450.jpgお菓子作りとダイエット_a0122243_825099.jpg







お菓子作りとダイエット_a0122243_7571960.jpg
「作っては食べ、作っては食べ」を繰り返してるけれど、これでも一応夫婦そろってダイエットをしています。その理由は日本への里帰りまで2ヶ月を切ったから(笑)。毎年こんなかんじで、日本行きを決めるとダイエットを実行する私達。だってアメリカンなサイズではちょっとね。。ははっ(汗)。去年の春夏は、まだ産後すぐだったしスリムじゃなくて当たり前って思ってた。でもね、さすがに今年はヤバイでしょ~。1人ではへこたれやすいから、お互い励まし合ってやっております。まずは炭水化物を減らす。魚・野菜中心の食事にする。それと食事の量を少~しだけ減らす。あとは少しだけ体操。。「お菓子をやめる」はリストから除外。それだけは絶対諦められない~。




さてさて、周りのママさんたちも、里帰りラッシュです。
赤ちゃんを連れての13~14・5時間の飛行時間、考えただけでも恐ろしい~。
友達たちは、行きは旦那さん抜きで行って、帰りに迎えに来てもらって一緒に帰る。
そんなパターンがほとんどです。

ヘタレな私は、もちろん行きも帰りも夫も同行♪
だから、いつもどおりの2週間だけの里帰りになります。
もちろん、私だってもうちょっと長く滞在したいけど、
歩くの大好きな娘が、私の膝の上でおとなしくしてるハズもなく、
冷や汗かいて長時間を過ごすのは精神的によくないかと(苦笑)。

桜の季節、京都の寺院はキレイだろうなあ。
今からどこに行こうか、何を食べようか妄想が広がります。
by ktwombly | 2010-02-15 07:28 | お菓子
<< ボートハウスへ 雪の日 >>